【明後日6月21日受付開始DVD講座】シニア音楽療法講座 演出に大切な手作りアイテムがあります。 | シニア音楽療法のはじめ方・脳を活性化するお手伝い

シニア音楽療法のはじめ方・脳を活性化するお手伝い

シニアミュージックセラピー♪

~笑顔と笑い声~
いきいきとした人生を歩んでいただくために
笑顔になるお手伝い♡

【明後日6月21日受付開始DVD講座】シニア音楽療法講座 演出に大切な手作りアイテムがあります。

 

こんにちは。北原和子です。
 

シニア音楽療法DVD講座が、6月21日より受付開始します。

ご自宅に居ながらDVDで受講していただけます!


シニアのレッスンに興味がある方!シニア音楽療法の資格を取りたい方にお勧めです。

 

シニア音楽療法のメソッドを取り入れると、目的をしっかりと見据えたセッションやレッスンが出来ます。


「シャイニー音楽療法協会 認定音楽療法士」になれます。
 

 

楽しくてみなさんを笑顔にしてしまう、シニア音楽療法が学べる「DVD講座」を、明後日6月21日(金)より、お申し込み受付開始します。

 

 

シニア音楽療法では、手先を使った工作も取り入れることがあります。

 

指先を使うと、物忘れ予防になると言われていますね。

 

紙を折ったり、洗濯ばさみで挟んだり。

 

動きにくい手でも、歌の演出のために頑張って作っています。



image

かもめの水兵さんの歌に合わせて、上下にゆらゆら~~

 

手首を柔らかくしないと、ぎこちない飛べないかもめになってしまいます。

 

「優しい気持ちでゆらしてくださいね~」と声をかけると

 

「ゆったりしたら、気持ちが良くなるね」

 

と感想も出てきます。

 

 

演出に大切なアイテムは、シニア音楽療法講座で紹介しています。

指導書、楽譜、ピクチャカード、歌詞カード、音源データなど、たくさんの教材が用意されているので、音楽療法の準備が楽々できるようになっています。

 

シニア音楽療法のメソッドを使えば、すぐに高齢者セッションやレッスンが出来るようになります。

 

ただ、歌うだけでなく、お一人お一人に合わせた目的もしっかりと考えています。

高齢者の方へのレッスン方法を学んで、さまざまな施設で音楽療法士としてお仕事することも、できるようになります。

 

20年以上実践してきたセッションの中から、楽しく活性化できる内容を講座にまとめました。

 

 シニアの方たちが喜ぶ、工夫された内容がいっぱいです。

 

テキストは1年間、年間36回分、声掛けのポイントなどがわかり、スムーズに進行していただける内容となっています。

 

DVDをご覧いただければ、すぐにでもシニア音楽療法をはじめられます。

 

 

音楽療法で延べ30,000人の高齢者のみなさんを笑顔にした経験から

 

シニアのみなさまの 健康寿命を延ばしたい!という気持ちで 音楽療法をお伝えしています。

 

シニア音楽療法は、健康でいつまでも元気に過ごしていただくお手伝いをしています。

 

ピアノレッスンに介護予防をプラス。

 

シニアグループレッスンに取り入れると喜ばれます。

 

20年以上、シニアのみなさまに

楽しい!元気になれる!と、言われてきた「シニア音楽療法」をレッスンに取り入れてみませんか?

 

 

・36回分のカリキュラム

・50枚のピクチャーカードと写真

・80曲の歌詞カード

・120曲の楽譜

・20曲の音源

たくさんの教材を用意しています。

 

教材は、シニアリトミックや介護予防の音楽活動にもお使いいただけます。

楽しくて笑いを呼ぶネタがいっぱいです。

 

 

 

シニア音楽療法DVD受講の方から、ご感想をいただきましたので紹介しますね。

 
1つ1つの説明がとても分かりやすく、講座を受けているというより、私が療法を受けている感覚でとても楽しかったです!

6月に地域のミニデイ活動でさせてもらうことになりました!
ドキドキとワクワクですが、和子先生がお話しされていたように

準備をしっかりして、利用される方が楽しめる時間にしていきたいと思います!

 

シニア音楽療法は、ずっと受講したいと持っていました。

とても興味深く、楽しく受講させていただきました。

歌うだけでなく、小物楽器を使ったり、手指を使ったり、ボディータッチがあったり、脳を使ったりと、本当によく考えられていると思いました。

1回1回のプログラムも良く考えられていて、この曲には何を目的にしているかも記されているので、とても勉強になります。

また、先生のお声掛けも素晴らしく、参考になりました。

 

先生のあたたかいお人柄が伝わってくる講座でした。

 

カリキュラムも具体的で、内容もわかりやすく、教具の作り方から声のかけ方なども教えていただき、私もすぐに実践出来そう!という気持ちにさせていただける講座でした。


何より、とても楽しいセッションだな、と思ったので、一歩踏み出すことが楽しみになりました。

 

これから、教えていただいたことを生かして頑張りたいと思います。

 

【シニア音楽療法DVD講座】
限定8名さま

6月21日(金)より、募集開始です。

 

今回はDVD受講になります。

メルマガから先行のご案内しますので、ご登録してお待ちくださいね。

 

シニア音楽療法メルマガにご登録いただくと、シニアのレッスンや 介護現場に取り入れられる

「今すぐできる シニア音楽療法のPDF」をプレゼント中です。

 

 

シャイニー音楽療法協会メルマガ