心を揺らす時間・・・ | ストレスマネジメント術~今日を颯爽と生きる~

ストレスマネジメント術~今日を颯爽と生きる~

    自分らしいイキイキとした毎日を

 

感情的になるのはよくない!と言われます。

 

たしかに、自分に疲れがたまってくると、怒りやすくなるとか

忙しくなりすぎると、情緒が不安定になって涙もろくなるとかあります。

 

それって、心やからだの疲れや不調から、心が弾力を失っている状態・・・。

クッションの中の綿がヘタってしまって、押さえた時に元に戻らないという感じですね。

 

そうならないためには、定期的に中の綿をほわほわにほぐして

あげるメンテナンスが必要です。

 

それが「心を揺らす」ということ。

いい感情の栄養を与えてあげるんです。

 

ほわほわの綿であれば、衝撃を受けても、そのショックを

受け止めることができるし、

一瞬ダメージを受けても、元に戻る力も高いんです。

 

では、具体的に「心を揺らす」行動とは?

 

感動するもの、つまり、心が動くことならなんでもいいのです。

 

 

小説を読む・映画を観る・花を飾る・ペットとゆっくりふれあう・海や山や川に行く・好きな香りに包まれる・はだしで歩いてみる・カフェでコーヒーを楽しむ・・・・

 

そこに劇的な感動とかがなくても大丈夫。

「こういう時間(空間)っていいなぁ~」と思える瞬間が

大切です。

 

そういった時間を毎日10分程度でももてると

(難しいなら週に何回か)

心がフレキシブルに、弾力のある状態になってきます。

 

 

そうすると、何かストレスごとにぶつかっても、対応する力が

あるし、そんな柔らかい心の状態であってこそ、やる気や

根気の元になるというものです。

 

ほんの少し、自分をいたわる時間をもつことの影響力って、思うより大きいかもしれませんね。

 

 

      ストレスに負けない心と身体をつくる

           ストレスマネジメント術         

             友だち追加

          こちらからお問い合わせください