メンタルを即効で落とす口癖 | ストレスマネジメント術~今日を颯爽と生きる~

ストレスマネジメント術~今日を颯爽と生きる~

    自分らしいイキイキとした毎日を

普段の会話をしていると、使っている言葉をいちいち意識

することって少ないですよね。

 

でも、誰かとの対話以外でも、独り言だったり、頭の中で繰り広げられているセルフトークだったりをあわせると、起きている間はなにかしら言葉をつかって行動しています。

 

「あれ、どこに置いたっけ?」

「あの女優さん、離婚するんだ・・・」

「今月もお金がピンチだー」などなど。

 

そのように使っている言葉は

たわいもないものもあれば、口癖になって、自分の生き方や

人生に影響を与えてしまうものもあります。

 

じわじわと人生に影響を与える言葉の使い方・・・

意外に影響があるのが「いつも」「みんな」

 

 

いっつも私にだけいやな仕事を振ってくる」

「わたしっていつも3日坊主で続いたことないんだよね」

「私ぐらいの年代の人ってみんな家を持っているよね」

などなど・・・

 

1回2回使ったぐらいで、人生が変わってしまいました・・・!

なんてことはもちろんありません。

 

でもこの言葉は、決めつけが入っていて、それ以外の可能性を

狭めてしまうので、自分の価値がだんだんと下がっていくんですよね。

 

たとえば、一番はじめの「いっつも私にだけいやな仕事をふってくる」というセリフの場合。

 

感情をぬいて考えると、

本当に私にだけいつも仕事をふっているのか?

誰か他の人に振っている時もあるのではないか?

とも考えられます。

 

「みんな家を持っている」というのも、全員が家をもっているわけではないのは明らかですが、そう言ってしまうことで、

「家はもたなきゃいけない」

「持っていない自分は世間とは違う存在」

という暗黙のメッセージを受け取ってしまいます。

 

「私にだけいやな仕事を振ってくる」という場合と

「いつも私にだけ嫌な仕事を振ってくる」という場合を比べると・・・。

 

「いつも」という単語を入れることで、より悲観の気持が

強まりますよね。

 

「いつも続かない」という場合も、続いたこともあったはずなのに、その事実を否定してしまいます。

 

この「いつも」とか「みんな」とか深い意味もなく使っている

ケースって多いと思うんです。

 

いつも幸せとか、みんな優しいのようなケースはもちろんOKですが、ネガティブな状況にくっついた場合は要注意です。

 

必要以上に気分を落ち込ませたり、被害感情を強くしたりしてしまうことがあるからです。

 

自分がひんぱんにこの言葉を使っていないかなと

意識してみることや

本当にそうなのかな?そうでない場合もあるかも・・・

と検証することも大切です。

 

より自分の肯定感を高めたいと思っている方は、特に日頃の

口癖・・確認してみるとおもしろいかもしれませんね。

 

      ストレスに負けない心と身体をつくる

           ストレスマネジメント術         

             友だち追加

          こちらからお問い合わせください