バランスのとれたポジティブシンキング | ストレスマネジメント術~今日を颯爽と生きる~

ストレスマネジメント術~今日を颯爽と生きる~

    自分らしいイキイキとした毎日を

本ブログのテーマである

「ストレスマネジメント」

 

 

ストレスを感じる出来事にぶつかったときに

そのストレスを緩和する方法に

「ポジティブシンキング」があります。

 

でも、このポジティブシンキング、基本的には

大事な考え方だと思うんですが

 

なんでもかんでも、「ポジティブに」と思って

その先の1歩を考えなくなったり、現状維持の言い訳に

なってしまうこともあるんですよね。

 

「これも何かいいことにつながっているはず」

・・・で終わってしまうとか

 

前に比べたら、あるいは誰かと比べたら

これでも感謝しなきゃ・・・とか。

 

もちろん、さっぱりダメだ!とか

こんな現状は最悪だーみたいな考え方よりは

いいと思うのですが。

 

でも、何かいいことにつながっているはず・・という

前提の上で、

何か改善することはないかな?とか

どうすれば、こんな状況にはならずにすんだかな?

次、こんな状況にならないために、どうすればいいかな?

 

と考えてみることって大事なんですよねニコニコ

 

ある程度のことならポジティブシンキングで

乗り切れるけど

 

やはり現実は、物事を動かさないことには

何も変化しない・・・・

 

たまった請求書を見つめて

「これもお金の大切さを教えてくれるいい機会」とか

「〇〇が手に入った私は幸せ♡」とか

 

と言っていても

相手は「さっさと支払ってください!」だけです。

 

 

 

ポジティブだろうが、ネガティブだろうが

頑張ってさっさと支払ったほうが

現実を動かしたという結果になるし

その後で、ちゃんと支払った私はえらい!という

ポジティブ感を得ることができます。

 

まずはポジティブな言葉で、自分の気持を高める。

ここまでは、ふわふわポジティブ。

 

そのあと、考えるとか行動に移すということをやって

ポジティブな体感を得る、リアルポジティブ。

 

この両方を使って、ポジティブシンキングを

ストレスマネジメントに応用していってもらえたらと

思います!