76歳からの自己効力感アップ | ストレスマネジメント術~今日を颯爽と生きる~

ストレスマネジメント術~今日を颯爽と生きる~

    自分らしいイキイキとした毎日を

私は20代後半からエレクトーンとピアノの講師となり

それを本業にしておりました。

 

今でも、大人の方を中心に少人数ですが、自分のイキイキ度を

満足させるためにレッスンをしております・・・照れ

 

大人といっても、シニアの方は70歳前後のかた。

 

ピアノや音楽が好きな方ばかりですが

でてくる言葉は

「もう歳だから・・・」「もっと若くからしておけば・・・」

「全然上手にならなくて・・・」

 

など。

 

明るい方ばかりなのですが、言葉はネガティブなんですあせる

 

先日、ある生徒さんに

ド・ミ・ソ・ラ・ド 

という5つの音を5本の指、全部を使って一度に弾く!

という練習をしてもらっていました。

 

 

そうしたら

「私は指が短いから、ド~ドまで届かないので

 5ついっぺんに弾くのはムリですぅ~」と。

 

たしかに、いっぺんに弾くと、グジャっとなって

汚い音に(シの音も混じってしまう)

 

でも、とりあえず練習してきてくださいということで

次のレッスン時。

 

 

 

できるようになってるんですねウインク

 

練習しているうちに、親指と小指を広げたときの

距離が広がったのです。

 

できない!できない!と思っていたことが

(それも身体的な理由のために)

できるようになった!!

 

76歳であっても、やろうと思えば、できるように

なるんですねルンルン

 

とても嬉しそうでした。

そして、

「もっとしっかりとした音が出るように練習してきます!」

 

とキラキラした表情で話してくれました。

 

こういう瞬間、とても嬉しいですね~

 

何かができるようになる・・・

それって、すごいプレゼントですよね

 

できるようになったそのこと自体もプレゼントですが

自分はできるんだ・

やってみれば、できるようになる可能性があるんだ

 

と思えることは、幸福感というか、生きていることを

楽しめることにつながると思うんです。

 

そして、自己効力感・・・何歳からでも高めることが

できるって、生徒さんと一緒に体験させてもらいましたキラキラ