ついにやっちまったなぁ…! | ゆるゆる。

ゆるゆる。

最近、人生の目的を「修行」から「人生を楽しみ尽くす」ことにシフトしました。
自作の陶芸薪窯《風神窯》で塩釉焼(えんゆうやき)の食器や神具、飾り物をつくる陶芸家の、趣味日記。
今日もしあわせをありがとう!


”生まれてきたことを喜べるようになりたい”と思い始めた昨年末、僕のなかで”人生を楽しむ”とか”人生を楽しいものにする”という積極的な願いが生まれた。
すると「休日はなるべく出掛けよう」とか、「気になった事は小さくてもすぐに実行しよう」とか、人生を楽しむためのちょっとした秘訣が生まれてくる。
さて、そうして出かけた先で自分を再発見する出来事があった。
好きな植物の苗を見つければ、植える場所も考えずに取り敢えず買っちゃうとか、寒冷地すぎて枯れちゃうとわかっていても、食べた後に残るパイナップルの芯やマンゴーの種は衝動的に芽出しさせている自分を再発見したんだ。
そこで漸く僕は、自分が本当に植物が好きなんだと気付いた。
ここだけの話、陶芸は真剣になりすぎて楽しんでいる余裕がないから、実は畑の方が好きである。
だから、そんなに好きなら、そいつをもっともっと楽しもうということで耕運機を購入することにした。
最初は車椅子くらいのサイズを想定していたのに、実際に手元にやってきたのは、軽トラの荷台にギリギリ乗らないくらいの乗用トラクター。





こんなにでかいのを買うなんて、過去の自分にとってはありえないことだけど、思い切った選択をすることで手に入った喜びが沢山ある。
おかげでめちゃくちゃ幸せだ。
だから今年は農産物の出荷も計画します。
タイトルの“やっちまった”とは、「トラクター(命名 : みかん君)買っちゃった」という話でした。
早速耕作放棄地を開墾して、頂いたトマト苗36本を植え付けた。
妻も一緒になってやってくれるから、さらに楽しいぜ。
これからは農家もやるからよろしくね。



という訳で、今日のまとめ。
“「気付いたらやっている」の裏に、自分が本当にしたいことが隠れている”

笑顔の種はいまも目の前に隠れている。
たったいまから人生を楽しもう。

ぽんぽこ ぽんたろう農園(仮)
宮良太陽



本日のデザート
元気な時にも、元気になりたい時にも。
俺の好きな歌。