今年は冬を感じながら。【明日から岩手の南昌荘です】 | 塩窯陶芸家のゆるゆる道楽日和:宮良太陽

塩窯陶芸家のゆるゆる道楽日和:宮良太陽

最近、人生の目的を「修行」から「人生を楽しみ尽くす」ことにシフトしました。
自作の陶芸薪窯《風神窯》で塩釉焼(えんゆうやき)の食器や神具、飾り物をつくる陶芸家の、趣味日記。
今日もしあわせをありがとう!


 

毎年紅葉のシーズンになると、このイベントの時期だなぁと感じます。

紅葉の時期はそれぞれの地域で違うものですが、今年の長野は随分長く紅葉シーズンが続いていました。

長野県の中でも白馬や戸隠といった北部地域を北信と言いますが、僕の工房がある北信では十月中ずっと赤や黄色に染まる山々を見ることが出来ました。

いやいや、紅葉どころかもうクリスマスムードに染まり始めてるじゃねぇか、と。

何と南昌荘では今年から紅葉シーズンのライトアップを始めたとのことで、いつものクラフトフェアは時期をずらして十二月の開催となったのでございます。

僕は住居のことで対応すべきことがあり、今回作品だけでの参加なのですが、戴いたポスターを拝見した限り、全ての参加者が今年も新たな発見や想いなどを持って新作を持ち寄っています。

ちなみにこのイベント、僕にとってはちょっと特別な思い入れがあります。

かつて僕にとって陶芸とは、“芸”の字が付く通り、芸術的な意味合いが強いものだったんですね。

そこに“クラフト”という意味を伴ったのは、このイベントに招待されたことがきっかけでした。

“アート”と“クラフト”の違いは、アートが「一点物しか制作せず、また同じものは作らない」のに対して、クラフトは「シリーズで制作する」ところ。

そんな着眼点を貰ったこのイベントでは、他ではまず出せないご奉仕価格で、全ての作品を出展しています。

是非遊びに来てくださいね!

 



いずみ工芸とゆかいな仲間たち展

南昌荘(〒020-0875 岩手県盛岡市清水町13-46

12/9-12/10

10001600




 

雷青の作品(えんゆうやき(塩釉焼)の食器) オンラインショップ

https://raise178.theshop.jp/

 

BASE(オンラインショップでのご注文)よりも直接のやり取りの方がお好きな方は、以下の連絡先が直通になります。

Mail jinenjo.fujinkiln@gmail.com

Phone 080-8886-2646(受信専用)

DM (Instagram) : @utsuwa.rai

Atelier 自然性(じねんじょ) - 雷青

 

****

 

うつわや窯の紹介や素敵な景色の記録、塩釉焼の説明、自己紹介などをまとめています。

こちらへも是非遊びにきてください。

https://aboutme.style/jinenjo

それでは今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。

 

#和 #侘びさび #贈り物 #プレゼント #お祝い #ギフト

#食器 #塩釉 #塩 #自然釉 #炻器 #焼き締め #薪窯 #職人 #作家物 #ハンドメイド #クラフト

#japan #wabiandsabi #woodfire #stoneware #kiln #naturalglaze #saltglaze #gift #craft #woodfiredkiln