3歳児健診 | 5歳娘 脳腫瘍でお空へ ずっとずっとあいしてる

5歳娘 脳腫瘍でお空へ ずっとずっとあいしてる

娘、4歳の夏、脳幹部のグリオーマDIPG になりました
頑張りぬいた娘の姿と家族の日常を綴ります
病気の周知と治療法の発展を願って!
ブログに助けられました
このブログがどなたかのお役に立てれば幸いです

来月3歳になる末娘宛てに

3歳児健診の案内が届きました。

 

我が家の住む自治体は

日が決まっているわけではなく

視力検査など、健診項目のいくつかを自宅で練習をして、それができるようになったら

かかりつけの小児科で検診を受けます。

 

各検査はそれなりの理解力が必要なので

3歳後半で受ける人が多いようです。

 

心菜もそうでした。

正確には後半...というより

4歳間近で受けました。

 

心菜の場合は理解がという点より

私が日々やることに追われ遅くなったのですがあせる

 

2月4日が誕生日で

1月に入ってから健診を受けたので

ほぼ4歳だった感じです。

 

その時に

「問題なし!」

健康の太鼓判を押された心菜。

 

私も

「元気に育ってくれてありがとう」

とホッとしたことをハッキリと覚えいます。

 

でもわずか3カ月後には異変を感じはじめ

半年ほどで病気が発覚して

余命宣告までされて。

 

本当に分からないものです。

 

3歳児検診の知らせに

そんなことを思い出し

胸がギュッとなった

つい最近です。