月命日 | 5歳娘 脳腫瘍でお空へ ずっとずっとあいしてる

5歳娘 脳腫瘍でお空へ ずっとずっとあいしてる

娘、4歳の夏、脳幹部のグリオーマDIPG になりました
頑張りぬいた娘の姿と家族の日常を綴ります
病気の周知と治療法の発展を願って!
ブログに助けられました
このブログがどなたかのお役に立てれば幸いです

昨日は心菜の月命日でした。

 

本来は31日ですが

31日がない日は末日を月命日にしています。

 

数年前にブログに書いていた月命日のこと。

 

 

この頃とほとんど変わっていませんが

1つだけ変化があり

チーズフライが定番ではなくなりました。

 

でも

心菜が好きそうなものを

作っていることには

変わりありませんニコニコ

 

本当は

今は何が好きで、何が食べたいのか

教えてほしいんですが…

想像をめぐらすだけ。

そんな時は現実を感じ、淋しいです。

 

私は心菜の好きそうな夕飯を作り

パパは毎月、心菜が好きそうなものを

コンビニで買ってきます。

 

ちなみに昨日は

心菜が好きなバター醤油のパスタと

パパママ用のイカの塩辛パスタ。



塩辛の方は

「ママー!おいしくないよー!」

って言ってるかもしれませんが笑い泣き

時々は

“今の心菜だったら食べそうかな⁉”

というメニューもだしています!

 

いただきますの前に

普段は無口で声が小さいパパが

心菜に話かけます。

ちょっと声を大きめにして(笑)

 

昨日は

「明後日は弟のピアノの発表会だから見守っててねー」

って言ってました。

私にとっては

パパの気持ちが聞ける日でもあります。

 

心菜と実際に会えないのは

とてつもなく淋しいけれど

心菜は今でも我が家に【居る】存在です。

 

毎月の月命日は「心菜の日」

我が家の恒例です。