頑張り屋な娘 | 5歳娘 脳腫瘍でお空へ ずっとずっとあいしてる

5歳娘 脳腫瘍でお空へ ずっとずっとあいしてる

娘、4歳の夏、脳幹部のグリオーマDIPG になりました
頑張りぬいた娘の姿と家族の日常を綴ります
病気の周知と治療法の発展を願って!
ブログに助けられました
このブログがどなたかのお役に立てれば幸いです

卒園式を直前にして思い出すことがあります。


毎年卒園式には年少組以上の在園生も出席して、言葉を贈り合うセレモニーがあります。


昨年と今年はコロナの影響で残念ながら保護者との卒園式とは別に行われることになってしまいましたが、セレモニー自体はあるので練習も重ねます。


昨年は娘も在園生として参加していました。


その練習でのこと。

立っている時間が結構長いということで、娘の状況を知っている先生方は娘に


「椅子に座っててもいいよ。」


と声を掛けていたそうです。

でも、娘は絶対に座らなかったと。


2月の中旬には


「みんなと同じことができないからイヤだ。」


と登園をしたくないと泣きながら言っていたこともあった娘。


3月7日の動画を見ると明らかに症状が進んでいた娘。


きっと、立っていることもしんどかったと思うんです。


なのに

娘は練習中は絶対に座らなかった。


どこまでもどこまでも頑張り屋だった娘。


本当に凄い子だなと


そんなことを思う

卒園式前日の夜です。