「アイドルが好き」を分解してみた | じんのブログ

じんのブログ

気が向いたときだけ書きます。

某所から 圧力がかかった 読みたいという声があったので、書き始めたものの、世に出せる内容じゃなくなってしまったため、一度お蔵入りにしたブログでございます。

 

世に出せる内容にはしたものの毒を抜いたので面白くなくなりました。

こんなこと考える人もいるんだなぁくらいに思って読んでもらえれば幸いです。


 

■序章(そもそもこのブログを書こうと思ったきっかけ)
今回の話のスタートは「アイドルが好きってどういうことだ?」です。
今、Petyという現場に通ってて、「なんでPetyなんだろう?」と自問することが多くて、その答えを自分なりに考えてみたのがきっかけです。

(なぜこんなことを自問するのかは聞かないでくれ、、、)

とはいえ、漠然と考えても上手くまとまらないので、こういうときは先人の知恵に頼るのが一番!ということで、今回はMECEという手法を使います。
MECE
(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)※正式名称はさっき調べた は簡単にいうと、「漏れなく、ダブりなく」分割していく手法です。(人によっては、同じ作業を「因数分解」と呼ぶこともあります。)

よし、じゃ、MECEを使って、アイドル現場の構成要素を分解し、そのうえで、Petyのどこが好きなのかを考えてみよう!そうすれば、きっと「だからPetyなんだよ」ってなるはずだ!

というのがこのブログのきっかけです。

※一応断りを入れておくと、僕はビジネススキルの専門家ではないので、これから書く考え方がMECEとして正しいかどうかは知りません。

「長い!」という人向けにサマリの図を用意しました。笑




■さぁ、分割しよう
MECEで分割するぞ!といっても、分割するには軸が必要。しかも、「漏れなく、ダブりなく」分割できる必要があります。

ということで、まずは「時間」にしました。

アイドルヲタクってライブ中はもちろん、ライブがない日もアイドルのことを考えます。
(改めて言葉にすると若干きついところもあるな...)

なので、「ライブのある日」と「ライブの無い日」に分けます。

 

 

■ライブのある日
まずはライブのある日。さらに時間軸で分けると、ライブ前、ライブ、特典会、ライブ後です。

ライブ前とライブ後は平たくいうと他のヲタクとの交流です。もっと直接的に言うと、飲み会です。個人的にこれはかなりでかいです。飲み会のないライブなんて、シャリのない寿司みたいなもんです。
刺身やないかい!というツッコミは無しで。

ライブ前後はあまり掘り下げても仕方ないので、ここまで。

次にライブ。
時間軸で分けようかと思ったんですが、先に場所で分けます。「ステージ」と「フロア」です。

ステージは、「メンバー」と「楽曲」と「パフォーマンス」くらいですかね。(あんまりこういう分け方は好きじゃないんですが)メンバーも「推し」と「推し以外」で分けられると思います。パフォーマンスはざっくり「歌」「ダンス」「MC」ですかね。

つまり、
・推しの魅力
・推し以外のメンバーの魅力
・楽曲の好き嫌い
・歌のうまさ
・ダンスのうまさ(振りとかフォーメーションとかもこっち)
・MCのうまさ(あおりもこっち)
がステージに対する好き嫌いかなと思っています。

フロアの楽しみ方を分けてみると、僕は写真も撮るので、
・観る/聴く
・撮る
・沸く(コール/MIXなど)
・踊る(振りコピ)
くらいかと思います。
また、それぞれの楽しさの中に、個人としての楽しさとフロアの一体感を楽しむという2つの要素があります。

「ライブが楽しい」は上記の要素で概ね説明できるんじゃないかと思います。逆に言うと、「ライブが楽しくない」のであれば、上記のどこかで自分の求めているところとギャップがあるんだと思います。

特典会は
・レギュレーション(身も蓋もない言い方をするとコストパフォーマンス)
・アイドルさんの対応
・運営さんの手際のよさ
の3つでしょうか。個人的には運営さんの手際のよさが地味に重要なポイントです。

 

 

■ライブの無い日

ライブのない日に何が楽しみになるか、アイドルさんとの交流(SNS)とヲタクとの交流です。

SNSは「投稿(X、Instagramなど)」と「配信(Showroom)」に分けます。どちらも、内容とリアクションに分けれて、
内容は
・感想
・告知
・日常(雑談)
くらいでしょうか。
リアクションは「リプライ」「いいね」「コメントを読んでもらえる」とかですかね。

内容でいうと、感想があれば「ライブ行ってよかったな」ってなるし、告知もしっかりしてるに越したことはないです。そして、雑談ツイートがうまい人は、とても魅力的です。また、リアクションがあると当然嬉しくなります。このあたりをうまく使いこなしているアイドルさん/運営さんはライブの間隔が空いても、気持ちが離れにくい気がします。

ヲタクとの交流は、結局、飲み会です。神奈川の民はライブがなくても飲みに行って、ひたすらに愛を語ったりするので、そういう仲間がいれば、さらに楽しいです。

が、これは特殊すぎる例かと思います。

 

 

と、こうやって分解して考えると、何で好きなの!?っていう問いにある程度答えが出せそうだね、というブログでした。

頑張って分解したけど、結局、全部好きじゃん!ってなったのは内緒です。

 

「今年のブログ、今年のうちに♪」(このネタ伝わるんだろうか…?w)ってことで、急いで仕上げたのですが、年末休みの初日にExcelで図を描いてて、俺は何をやってるんだろう、、、と思いましたw
「今年の写真、今年のうちに」ってのもあるのですが、そっちの進捗状況はさらに悲惨です。。。