Petyとの出会い | じんのブログ

じんのブログ

気が向いたときだけ書きます。

久しぶりにブログなんてものを書いてみようと思ったものの、

めっちゃ時間かかったし、さほど面白くもないし、

そもそもお前何やってんだよ、という気もするけど、

書いたものをお蔵入りにするもの切ないのでひっそりと上げる。

---
Petyのライブを観たのは6月3日の土曜日。
ちょうど別の現場に行って、たまたま?友人と会って、

その友人がライブに行くというので、同行したのがきっかけだった。
半年ぐらい前からTwitterで名前はよく見ていたので、

まぁ、時間もあるし、一回見ておくかくらいの軽い気持ちだった。

会場はGlad。

(今の名前は思い出せないし、Gladで通じると思うのでGladでいいw)
ライブは申し訳ないがほとんど記憶にない。
たまたまカメラを持っていっていたし、

静止画撮影可能だということで、カメラを構えていたら、

ものすごくカメラ目線をもらったことだけ覚えている。

特典会にも参加したのだが、

指名入場特典+新規特典で1銭も払わずにチェキを2枚も撮らせてもらう。
Twitterでよく写真を見ていたぐみちゃんとつゆちゃんと撮ったのだが、

何を話したか正直覚えていない。
つゆちゃんとは初対面にも関わらず、ハートチェキを撮ろうってなって、

「これは騙されてはいけないやつだ」と思った記憶だけあるw

そんなこんなな初特典会だったわけですが、

全くお金を使ってないにも関わらず、

ちゃんと対応してもらったという申し訳なさと、

ライブ中にカメラ目線をめっちゃもらったこともあり、

いつかちゃんとお金を落とそうと思った。というのが初回の感想。

うん、ここまで書いて、ほぼ何も褒めてない。
これを世の中に出していいのか、という思いもあるんですが、
ほんと、こんな感じだったんですよ。


で、2回目。その翌週の土曜日。
本当は、別のライブに行く予定だったんだけど、
そっちのチケットが売り切れていて(一時的なもので最終的には買えたが)、
何となく見たら、Petyは下北沢のフェスに出るらしい。
先週の申し訳なさは早めに返しておきたいし、
友人たちもどうせ来るだろうから、

まぁ飲みに行くのもいいか、という気持ちでチケットを購入。

1本目。下北沢ERA。結構混んでた記憶がある。
「生きるのムズイ!」(当時は曲名も知らなかったが)で、
「これはフロアでサークル作ったら絶対楽しいのになぁ」と思いながらも、
混んでたし、サークルはフロアのコンセンサスがないと作れないので、
「まぁ、コロナ以降はなかなか難しいのかな...」とか思いながら観てた。

そんな中、2曲目にやった聴かせる系の曲がすごく好みで、

こんな一面もあるんだな、と思って少し意外だった。
(今思うと本当に申し訳ないのだが、

 分かりやすく盛り上がる曲しかやらないと思っていた。)

 

ちなみに、その曲が「夜明け前のロストワールド」で、

これもPetyが好きになる大きな一因になった曲。
以前ツイートしたけど、

僕の好きな要素を全部詰めたらこの曲になるんじゃないか、ってくらい好き。

2本目はシャングリラ。このライブが本当に良かった。
Petyを好きなったのはきっかけは間違いなくこのライブ。

フロアにもそれなりに人はいたが、会場が広かったので良い感じにスペースがあった。
それもあって「生きるのムズイ!」でサークルが発生して、
しかも、ここはサークルだから回らない人は避けて、という、

言ってしまえば傲慢さが全くなく、
「今回は行けんじゃね?」「回っちゃう?」みたいな謙虚さがあって、

なんかそこがいいなって思った。
もちろん、ちゃんとステージとフロアが連動してて、
しばらく忘れてた「俺の好きなライブってまだあったんだ」ってなった。

(まぁ、探せばたくさんあったとは思うけど、

 アイドル現場にほとんど行ってなかったし、

 正直行く気もあまりなかった。)

それから週1くらい?で通うようになり、
メンバー全員に初めましてをし

(↑個人的にグループをちゃんと観ていくという覚悟ができるまでやらない)、
あと、これは本人にも話したんだけど、
ほのか生誕のMCがすごく沁みて、この子を応援していきたいと思ったし、
メンバー全員どんどん好きになっていくし、
他のヲタクの方々とも少しずつ顔見知りになって、
「もうこの現場楽しすぎるやんけ!」ってなって今に至ってます。

...最後雑過ぎやなw

もう一点追加すると、「ドラマチック」のりりちゃんがめっちゃ好きです。
SAMURAIでのライブ(たぶん7/5)が印象に残ってるんだけど、
出だしのパートを自信に溢れて力強く歌う姿は感動しました。

あとこれはホントにどうでもいい話だけど、
名古屋に遠征したときに適当に入った中華屋がマジで旨かった。


---
そんなPetyですが、先日2周年を迎えられたということで(おめでとうございます!)、
9/17(日)に下北沢で2周年記念ライブがあります。


絶対"アレ"しような!