#俺の私のデスラビ カメラの話 | じんのブログ

じんのブログ

気が向いたときだけ書きます。

今回はカメラの話。

2014年11月。
デスラビ(usa☆usa)のライブに行くようになって、
Twitterに上がってる過去の写真をひたすら見てた。

そのうちに自分もこんな写真が撮りたい、と思うようになっていた。
やっぱり自分が撮った写真のほうが愛着が湧くし、
思い出として残しておきたいなぁ、と。

当時の僕はライブを撮れるようなカメラは持ってなかったので、
一念発起してヨドバシカメラへ。
とはいえ、一眼レフを買うほどの気合いはなく、
(扱いが難しそうだし、持ち歩くの大変だし、
 レンズ揃えるの大変だし、重いし…)
ということで、コンデジ(Canon Powershot G16)を購入。
当時で5万円くらいだったかな? 

これが沼への第一歩。笑

そして、その直後に撮った
すごくいい(と個人的に思ってる)一枚がこれ。



今でも一番好きな写真かもしれない。
(現像して、サイン券使って、額に入ってます。)


以降もよく撮れた写真はA4サイズで現像して、
サイン券でサインをもらうというのを繰り返していたので、
我が家には自作アルバムがあります。



アルバムといえば、愛実ちゃんの中学卒業に合わせて、
フォトアルバムも作った。
以降、毎年メンバーの生誕に併せて作ってて、
(一冊はプレゼントしてて、一冊は記念として自分で持ってる)
これもいい思い出です。





※私生活が忙しかった時期の分は作り漏れてます…
  解散までには作らないと…


次なる転機は2018年1月。
そろそろもう一段上のカメラが欲しいなぁと思っていたけど、
踏ん切りがつかなかったときに、柚がミラーレスカメラを購入。
これで、大人が買わないわけにはいかない!という
無駄な(笑)使命感に駆られ、Canon EOS 80Dを購入。

これで肩まで沼に浸かる。笑

そして年内にレンズ購入ラッシュ。

シグマ 17-70mm f2.8-4.0
シグマ 30mm f1.4
Canon 50mm f1.8
シグマ 85mm f1.4

合計金額xx万円也。
完全に沼に沈む。笑

とはいえ、写真の腕もそれなりには上がった(と思ってる)し、
フォトアルバムを作る技術まで身につけれて、
現在の私生活にめちゃくちゃ役立ってるので、
いい経験をさせてもらいました。


…フルサイズは買わないまま、ヲタ活は終えられるかな。笑