学ぶことの楽しさを味わいステップアップする | 五感の小さなミラクル~私ってすごい!!!

五感の小さなミラクル~私ってすごい!!!

喜怒哀楽の感情はすべて愛・白と黒とグレーの世界を生きる

ありがとう、キラリ☆五感セラピストのひろこです

 

 

昨日は見事なお月様でしたねぇ

思わず双眼鏡でみました(笑)

 

 

 

 

さて、今日から4日間の

心理カウンセリング集中セミナー

が始まります

平本式

 

 

 

 

私は4年前から

ヒプノセラピストとして

活動しています

 

 

 

 

3年前の

ヒプノセラピーのトレーナー

の資格を取る講座では

産業カウンセラーの方や

お医者様がいました

 

 

 

 

その方たちと交換セッション

をした時に

私のカウンセリング能力の

高さを褒めてもらえました

 

 

 

 

 

私が活動していて

ごくまれにヒプノセラピーを

受けられた方が

本質にフォーカス出来ていない

と思うことがありました

 

 

 

 

とは言え、私の学んだ

ヒプノセラピーの手法では

現在のあなたに必要なもの

を無意識から引き出して

いるので大丈夫なんです

 

 

 

 

それから

人には成長の段階が

あるので…そのことは

もう少し待つことが

必要あるかもしれません

 

 

 

 

しかしながら

私には問題の根本原因が

見えてしまうので

そこじゃないのに…

どうしてかなと思いました

 

 

 

 

なぜかと言うと

ヒプノセラピーの手法では

基本的に余計な

アドバイスは不要です

 

 

 

 

セラピスト目線での

アドバイスは例え的を

得たものでも本人が

受け取れないと意味が

ないだけでなく、成長を妨げる

可能性もあります

 

 

 

 

受ける本人が自分の

無意識から引き出された出来事

によって自ら気が付き

そして心から納得できる

答えやヒントを見つけ出す

ことが一番いいからです

 

 

 

 

自分の事を本当に

理解できるのは

あなた自身だけです

 

 

 

 

だから、ヒプノセラピーは

ヒプノセラピストが臨機応変な

対応や手法で誘導して

相手から引き出すことが

最重要です

 

 

 

 

はたして私はセラピスト

として…

この場合はどうすれば

良かったのか

課題としてありました

 

 

 

 

もちろん、効果の高い

セッションをするために

信頼関係を

きちんと築くことは大切です

 

 

 

 

その上で、ヒプノセラピーを

する前のカウンセリングで

もう丸ごとな感じで

解決出来ればいいのでは?

 

 

 

 

実は私のヒプノセラピーを

受ける前のカウンセリングで

問題解決をしてしまうことが

実際にありました

 

 

 

 

その時は、ヒプノセラピーを

受けることでより深い

ポイントにヒット出来て

とても良いセッションでした

 

 

 

 

そういうこともあり

合点がいった私は

今以上のカウンセリング力

を身につけるべく

学ぶことにしました

 

 

 

 

この4日間で学ぶことは

あらゆる心理カウンセリング

のいいとこどりになります

 

 

 

 

今からワクワクしています(笑)

自分の課題解決と

セラピストとしての

ステップアップも兼ねて

 

 

 

 

ついでに自分の中にある

ものを整理したいです^^

 

 

 

 

自分を理解するのは

楽しいです!

 

 

 

自分の中にある答え(真理)はあなたの心の中(潜在意識)

それを受け取るには自分と対話したらいい^^

 

 

 

 

あなたの笑顔が未来に繋がる今日になりますように!!!

 

 

 

 

のうみひろこのプロフィール

 

 

 

 

人気記事はこちら