
夏の四国撮影旅行⑬~松山城へ
いよいよ撮影旅行最終日。再開された松山城へ向かいます。
松山城
松山城は江戸時代以前に建造された天守を持つ城で、1602年から築城を開始し、約四半世紀かけて完成しました。市内中心部に位置し、天守の最上階からは松山平野や瀬戸内海などが見渡せます。二之丸から本丸にかけては 韓国の倭城の防備手法である「登り石垣」があり、南側はほぼ完璧な状態で残っています。堀之内を含む城山公園全体が国の史跡になっているほか、21棟が重要文化財に指定されています。市街を一望できる夜景スポットや、桜の名所としても有名です。
今治駅前のホテルから、松山城へ向かいます。国道317号経由で約1時間の道のりです。
標高132mの勝山の頂上に建つ松山城へは4ルートの登城道がありますが、ロープウェイを使えば楽に登ることができます。「ロープウェー街」と呼ばれる商店街の中にある山麓駅「東雲口から山頂駅「長者ヶ平」までは約3分間。10分間隔で運行しており、長者ヶ平から松山城天守入り口までは徒歩10分ほどで到着できます。ちょっとわかりにくい場所にありますが、カーナビを使えば大丈夫です。
登城記念をいただき、最終訪問地の下灘駅に向かいます。
将棋小説「背徳の棋譜」絶賛連載中!!
私が運営する将棋ブログです。こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ上のバナーを押して応援してください。
















