夏の四国撮影旅行⑦~道後温泉へ② | 写真家 jin-andoの徒然日記~写真に魅せられて

写真家 jin-andoの徒然日記~写真に魅せられて

日々の出来事を、風景写真等を中心に織り交ぜながら発信しています。
将棋の藤井聡太二冠の大ファン。時々藤井聡太二冠の記事を載せます。


夏の四国撮影旅行⑦~道後温泉へ②

 道後温泉本館から道後商店街を抜けて、道後温泉駅へ向かいます。時間は、17時5分。18時のからくり時計開始に余裕で間に合います。

 まだ時間はたっぷりあります。この周辺を撮影です。

 

からくり時計の様子を手持ちで撮影しました。少し画面が揺れますが、ご容赦を!!

 

 初期の坊っちゃん列車は、伊予鉄道が開業して間もない明治21年から67年間にわたって活躍した蒸気機関車がモデルになっています。

正岡子規や夏目漱石も乗ったという初代坊っちゃん列車は、たくさんの人を乗せて昭和半ばまで地域の経済・産業・文化の向上に貢献しました。

 

 黒い煙をもくもくとあげて走る蒸気機関車は、電車の進出に伴い姿を消しました。その後、走行場所や技術面で多くの問題があり見送られてきた坊っちゃん列車の復元ですが、復活を願う地元の人たちの熱い声を受けて、また、地域活性化の大きな起爆剤として数々の問題をクリアし、2001年10月、ついに坊っちゃん列車が21世紀の城下町に蘇りました。

 

 さて、今夜は道後温泉で一泊です。2日目は、この旅のメイン。しまなみ海道へ。

 

 

将棋小説「背徳の棋譜」絶賛連載中!!

 

 

 

 

私が運営する将棋ブログです。こちらもよろしくお願いします。

 

 

 

私が撮影した 写真の販売をしております。
是非、お立ち寄りください。


 

 

人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ上のバナーを押して応援してください。