日帰り撮影旅行~阿蘇を満喫 | 写真家 jin-andoの徒然日記~写真に魅せられて

写真家 jin-andoの徒然日記~写真に魅せられて

日々の出来事を、風景写真等を中心に織り交ぜながら発信しています。
将棋の藤井聡太二冠の大ファン。時々藤井聡太二冠の記事を載せます。

日帰り撮影旅行~阿蘇を満喫

 6月某日。緑眩しい阿蘇へ行ってきました。最初の訪問地は、阿蘇大観峰。阿蘇外輪山の最高峰にあたる場所で標高は936m。阿蘇五岳を一度に望むことができるこの場所からの眺めは、仏の涅槃像にもたとえられています。以前は、遠見ヶ鼻という名前でしたが、この地を訪れた徳富蘇峰が眺めの素晴らしさにこの名を付けたとか。
カメラ:NikonD810、絞りf/8、SS1/500、ISO100、焦点距離29mm
 
 平日でしたが、観光客の多さにびっくり。写真を撮るのには困りませんでしたが、駐車場が一杯でした。
   雄大な景色を堪能した後、草千里へと向かいます。昨年も行ったのですが、何度訪れても飽きない名勝です。
 途中、米塚の写真を撮りました。
カメラ:NikonD810、絞りf/20、SS1/100、ISO100、焦点距離15mm
 
 高さ約80m、約3300年前の噴火で形成されたと言われる、比較的新しい山。おわんを逆さまにしたような美しい形で、頂上部分が大きくくぼんでいるのが特徴です。

斜面は柔らかな草原に覆われているので、春から夏にかけては緑一色に染まり、美しい景色を見ることができます。

 写真は、道路脇に駐車してのもの。邪魔にならないように、先を急ぎました。

 

カメラ:NikonD810、絞りf/8、SS1/800、ISO100、焦点距離15mm

 

 展望台からの撮影です。やはり、広角の方が雄大さが引き立ちますね。昼食は、草千里レストランでカツ丼を食べました。

 とても有意義な時間を過ごせました。

 

 

将棋小説「背徳の棋譜」絶賛連載中!!

 

 

 

 

私が運営する将棋ブログです。こちらもよろしくお願いします。

 

 

私が撮影した 写真の販売をしております。
是非、お立ち寄りください。


 

 

人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ上のバナーを押して応援してください。