【歎異抄】第5条やってます~
第5条の冒頭は
親鸞は父母の孝養のためとて念仏、一返にても申したることいまだ候わず。
(親鸞は亡き父母の追善供養のために念仏したことは、 かつて一度もありません。)
(【ジーナ訳】おいら親鸞は、死んだ両親の供養のために念仏を唱えたことは、一度たりともないよ。
そんなものはムダムダw
意味がないんだよw)
ですです
では、親鸞はなぜこんなことを言ったのでしょうか?
こういった「そもそも」のところを解説されている方を私は知らないのですが
現代にも通じるメチャクチャ大事な所です
親鸞は父母の孝養のためとて念仏、一返にても申したることいまだ候わず。
(親鸞は亡き父母の追善供養のために念仏したことは、 かつて一度もありません。)
と、親鸞はなぜ言ったのか?といえば
そういう世の中の常識に基づいた質問や雑談があったから
に決まっていますw
参照:
そして、
親鸞の「この言葉」を
唯円はなぜ紹介したのか?
といえば
思い出してください
親鸞の教えと「異」なって広まっていることを「嘆」いて書かれた「文章」
という「歎異抄」の性質があります
つまり
親鸞は父母の孝養のためとて念仏、一返にても申したることいまだ候わず。
(親鸞は亡き父母の追善供養のために念仏したことは、 かつて一度もありません。)
の「逆」のオシエが広まっていたのですw
「逆」ですから
亡くなった人の供養のために念仏が唱えられていた
わけですw
こうしたことって現代でもやっていますw
お葬式で、お坊さまが「南無阿弥陀仏」と唱える
のを聞いたことがあると思いますが
ビックリしちゃうことに、開祖の親鸞は
親鸞は「念仏を亡き人の供養に使ったことはない」
と言い切っているのですw
そして、唯円は
お葬式や法事で「南無阿弥陀仏」と唱える
当時の人々への批判
のために、親鸞のこの言葉を紹介したのですね
(正確には「先祖供養をやりだした、当時の浄土真宗のリーダーたちへの批判)
参照: