おはほわーい、じゃぱにーずぴーぽー!
さあ、さっぱり進まない『歎異抄』ですが
そろそろ前進しましょうw
本文と意訳を挙げます。
第三条【注釈版本文】
善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。
しかるを世のひとつねにいはく、「悪人なほ往生す、いかにいはんや善人をや」。この条、一旦そのいはれあるに似たれども、
本願他力の意趣にそむけり。そのゆゑは、自力作善のひとは、ひとへに他力をたのむこころかけたるあひだ、
弥陀の本願にあらず。しかれども、自力のこころをひるがへして、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生をとぐなり。
煩悩具足のわれらは、いづれの行にても生死をはなるることあるべからずを、あはれみたまひて願をおこしたまふ本意、
悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因なり。
よって善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと。仰せ候ひき。
【意 訳】
善人ですら往生をとげるのです。まして悪人が往生をとげられないことがありましょうか。
しかるに世間の人は常に、悪人すら往生するのだから、まして善人が往生しないことがあろうか、といっています。
この考え方は、一応もっともなようですが、阿弥陀仏の本願他力の救いのみこころには背いています。
そのわけは、自力をもって作(な)した善行をたのんで往生しようとしているような善人は、阿弥陀仏の本願力だけを、
ひとえにたのみ、おまかせをするという信心のない人ですから、本願のみこころにかないません。
けれども、そういう人も、わが身の善をたのむ驕慢(きょうまん)な自力の心を改めて、
阿弥陀仏の本願他力をたのみ、おまかせするならば、本願力の御はからいにょって、
真実の悟りの境界(きょうがい)である真実報土に往生をとげさせていただくことができます。
あらゆる煩悩を、身にそなえている私どもは、どのような修行をしてみても、
生と死の迷いから離れることができないことを憐れみたもうて、たすけようという願いをおこされたのが阿弥陀仏でした。
その本願の御本意は、煩悩具足の悪人を救うて、完全な仏陀にならしめるためですから、本願をたのみ、
他力にまかせっきている悪人こそ、第一に往生すべきものです。それゆえ、善人でさえも往生をさせていただくのだもの、
まして悪人はなおさらのことであると、仰せられたことでした。
(【聖典セミナー「第三条」悪人正機の伝承】より)
昨日、「3条」には親鸞独自のロジックがあり
「ユーモアの視点!」
がないとそれは見抜けない、と指摘申し上げました。
唯円の執筆当時は
当然「読み手」はそれを理解していたはずです。
「ユーモア」の視点で、親鸞のロジックを読み解きますと
3条は「前半」と「後半」に分かれる!
ことに気づくのです。
こうなります。
ぼやーっと眺めるだけでけっこうですw
さあ、モーゼよ切り開かん!
【前半】
善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。
しかるを世のひとつねにいはく、「悪人なほ往生す、いかにいはんや善人をや」。この条、一旦そのいはれあるに似たれども、
本願他力の意趣にそむけり。
善人ですら往生をとげるのです。まして悪人が往生をとげられないことがありましょうか。
しかるに世間の人は常に、悪人すら往生するのだから、まして善人が往生しないことがあろうか、といっています。
この考え方は、一応もっともなようですが、阿弥陀仏の本願他力の救いのみこころには背いています。
ざざーっ!
【後半】
そのゆゑは、自力作善のひとは、ひとへに他力をたのむこころかけたるあひだ、
弥陀の本願にあらず。しかれども、自力のこころをひるがへして、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生をとぐなり。
煩悩具足のわれらは、いづれの行にても生死をはなるることあるべからずを、あはれみたまひて願をおこしたまふ本意、
悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因なり。
よって善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと。仰せ候ひき。
そのわけは、自力をもって作(な)した善行をたのんで往生しようとしているような善人は、阿弥陀仏の本願力だけを、
ひとえにたのみ、おまかせをするという信心のない人ですから、本願のみこころにかないません。
けれども、そういう人も、わが身の善をたのむ驕慢(きょうまん)な自力の心を改めて、
阿弥陀仏の本願他力をたのみ、おまかせするならば、本願力の御はからいにょって、
真実の悟りの境界(きょうがい)である真実報土に往生をとげさせていただくことができます。
あらゆる煩悩を、身にそなえている私どもは、どのような修行をしてみても、
生と死の迷いから離れることができないことを憐れみたもうて、たすけようという願いをおこされたのが阿弥陀仏でした。
その本願の御本意は、煩悩具足の悪人を救うて、完全な仏陀にならしめるためですから、本願をたのみ、
他力にまかせっきている悪人こそ、第一に往生すべきものです。それゆえ、善人でさえも往生をさせていただくのだもの、
まして悪人はなおさらのことであると、仰せられたことでした。
「ざざーっ!じゃないだろう、ララァ…
なぜそんなことが分かるんだい、坊や?」
っていうシャア大佐は、まずはもちつけ。
(なんだよこの企画w)
ところでんででん…
みなさんは
「いきなり話し出す人!」
って見たことありますか?w
フツーはありませんよね?
一緒にいる人がいきなり話し出したら怖いですw
フツーは
「誰かに話しかける」ために話し出す!
に決まっていますよね?
そう!それは
「会話!」
「対話!」
と呼ばれるものです。
『歎異抄』も同じです。
親鸞も「いきなり話し出した!」わけではないのです。
弟子からの質問や雑談などの
「会話」や「対話」の流れ!
で「3条」も生まれたに決まってるんですよ。
…ということは?
【前半】部分の直前の「会話」を想像でおぎなえる!
ということなんですね。
(こういうの、「資料絶対主義の論文の世界では無視、軽視されます)
今一度【前半】をご覧ください。
【前半】
善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。
しかるを世のひとつねにいはく、「悪人なほ往生す、いかにいはんや善人をや」。この条、一旦そのいはれあるに似たれども、
本願他力の意趣にそむけり。
善人ですら往生をとげるのです。まして悪人が往生をとげられないことがありましょうか。
しかるに世間の人は常に、悪人すら往生するのだから、まして善人が往生しないことがあろうか、といっています。
この考え方は、一応もっともなようですが、阿弥陀仏の本願他力の救いのみこころには背いています。
これ、「いきなり話し出した」のではないので
この直前に
何らかの「質問」、あるいは「雑談」
があったはずなのです。
じゃあ、おぎなってみようぜ!
『歎異抄』補完計画♪(←お前元気だなw)
「質問」なら…
「親鸞先生、質問があるにゃ!(←弟子の1人・猫被房)世間では『善人と悪人では、やっぱり善人の方が先に往生するにゃ!』って言ってますが、先生はどのように思われますかにゃ?」
「雑談」なら…
「しかしまあ、親ワン先生…。(←弟子の一人・棒当房)近ごろ世間では『善人』や『悪人』っていうレッテル張りが流行ってますワンねえ…。『善人の方がまず往生するだろう』みたいな議論ですワン…」
的な的なところではないでしょうか?
そして、こうした「質問」ないし「雑談」に
親鸞は答えたわけですが…
にゃんと!親鸞先生…
「ユーモアで答えた!」
のです。
(↑斬新か!)(←いやマジで)
この【前半】部分は
全部ユーモア!
なんです。
(↑そろそろ怒られるぞ!)(←いやいや、どう読んでもそうなるのよ)
参照:『歎異抄』シリーズ
【なぞなぞ】
○〇◎゜oO。●
このいろんな丸の中で一番小さな丸はどーれだ?
【昨日の答え】
「(自分や生物が写っている)写真」