「仏教の変化」でやんすw
目次w
○「仏教の常識」
「信仰」について
「仏教の変化」について
○「釈迦の教えのゆがみ」
「根本分裂」について←いまここw
「釈迦の実像」について
○「無智亦無得」
「お経」について「玄奘三蔵の実像」について
「無智亦無得」について
釈迦の死後100年も経つと
仏教者たちの間で「ケンカ」がはじまりましたw
俺が死んだら俺の教えの解釈でケンカしろ!
とは、釈迦は言わなかったのですが
(↑当たり前だろw)
お坊さまだって人間よw
ケンカの内容ですが、主に2種類でしたw
①釈迦の悟った通りの修行をして、釈迦の感知した「悟り」とやらを、俺たちも「個人で」目指そうぜ!
②釈迦と同じ「悟り」を目指すのは当たり前だ。しかし、それだと仏教者しか悟れないじゃないか。「仏教を知らない人たちに仏教を広く知らしめる」ことも、釈迦の思いだったに違いないだろーが!
ってな感じです
①を上座部仏教
②を大乗仏教
と呼びます
そして、これを「根本分裂」と呼びます
ここで一応「結論」に戻っておきますとw
現在の仏教者さんは
早い話「釈迦が説いたこと」ではなく
「ケンカ別れした仏教者たちが説いた教えや修行」
にこだわり、とらわれているのです
(で、もちろん「それでいい」です)
釈迦本人とはほとんど無関係なことを
説いたり、修行したりしているので
けっこうムチャクチャでもあるのですw
(↑ちゃんといいますと、これが「仏教は自由である」ということで、善悪優劣はもちろんありません)
上座部と大乗は「同じ仏教」というくくりではあるのですが
「全然違う宗教w」
といっても言い過ぎではありませんw
東南アジアのお坊さんに「女性が触ってはいけない」
みたいなことを聞いたことがあると思いますが
あれは上座部仏教だからです
先月も書きましたが
日本の僧侶は結婚していいw
(つまり女性に触っても、触られても良い♡)
ので、少なくとも日本の仏教者に上のような戒律は通用しませんw
(↑「仏教は自由」なので、悪い意味で言っているわけではありません。しつこいですが念のため)
参照:
【おまけ】
あ!