息子の公式戦デビュー波乱の幕開け | 少年サッカーよもやま話し

少年サッカーよもやま話し

とある少年サッカーチームに属するコーチの体験談。
いい意味でも悪い意味でも少年サッカーにおけるよもや話しをしていきます。

息子の大学Bチーム公式戦のデビュー戦。

センターバックで先発出場。

SNSのライブ中継で観戦する事が出来た。


この試合で息子はコーナーキックからの打点の高い強烈なヘディングで1ゴールを上げるも、ファール数が10個と一見してラフプレーと思われても仕方ない数字を残した。


これらのファールはカードこそ出なかったものの、特定の相手選手に対し7回ファールを取られていた。

その相手選手はウイングの選手でスピードが持ち味のゴリゴリドリブラー。

息子はそのドリブラーに対してタイトな守備で7回ファールを取られたのである。


ライブ中継でも厳しいチャージだとわかる。

5回目のファールの時に、とうとう相手チームの選手数名が息子に駆け寄り、息子に対してクレームをつけた事から一時ピッチ上はレフェリーに間に入られる位エキサイトしていた。


どうやら、相手チームの選手数名が息子に駆け寄りクレームをつけた際、息子が何やら言い返した事をきっかけに揉み合いになったようだ。

息子の先輩数名も息子をかばい、相手選手と言い合いになっている。

当の息子はその場から引き離され、やれやれというような呆れ顔。


その後も相手ドリブラーに対し厳しい守備で2回ファールを取られ、ドリブラー選手はドリブルをしなくなり、しばらくして途中交代。

その直後、既に勝敗に関係のない時間帯ではあったが、ダメ押しの得点が息子の強烈なヘディングシュートだった。


試合が終わり、その日の夜に息子に何を言われたのか聞いてみた。

息子いわく


◯ ドリブラーを調子に乗せると試合展開が面倒になる ので早めに潰しに行った。

◯ ファールもらうつもりで厳しく削りに行った。

◯ 何度も削っていたら、相手の選手らに

  「テメェ、1年坊、調子に乗るなよ!」

 と暴言吐かれた。

◯ 最初は無視してたけど、俺に近づいて来て

   「ケガしたらどうすんだよ!」

 て言われたから、

   「(削られるのが)嫌ならピッチから出れば?」

 て言い返したら、相手選手ブチ切れた。

◯ その後、ゴールパフォーマンスを間違えて相手スタ ンド側でやってしまって炎上してしまった。

◯ さすがに、ゴールパフォーマンスはいらぬ挑発とみ なされコーチから怒られた。

 だから次の試合はペナルティーとして試合に出れず、 謹慎になった。


色々ありすぎて、私は頭が少々パニックになったが、息子に気になる点を聞いた。


⚫️ 厳しい守備について

 息子の守備の模範は日本代表の遠藤航。

 息子いわく、遠藤航の守備(特にデュエル)は世界で3    本の指に入るくらい上手いらしい。

 その模範とする遠藤航が守備の時に、

  「ファールをするつもりで行く。そうでないと世   界で戦っていけない。」

 と言っている事に感銘を受けている。

 プロを視野に入れている息子もファールするつもり で厳しく行くと決めた。

 しかし、遠藤航はファールをするつもりで行っても ファールを貰わない。

 しかし息子はファールを貰ってしまう。

 それは単純に息子の守備がまだまだ未熟だからだと いう。

 理想はファールをしに行くつもりで行って、ファー ルを貰わず相手を潰す事のようだ。

⚫️ 相手選手とのトラブルについて

  何度も相手ドリブラーを潰しに行って、ファール  を取られすぎたから、相手チームの選手が怒り出  した。

  しかし、息子としては当たり前の仕事をしただけ  だという。

  現に相手ドリブラー選手に一つも仕事をさせなか  った。

  サッカーでドリブラーみたいな面倒な選手は削ら  れるのはわかってるはずだと。

  何を甘い事を言ってんだと。

  ドリブラーとわかってりゃ、ドリブルさせる前に  潰すの基本だろうが。

  削られるのが怖いなら、それを交わす技術を身に  付けるかベンチに引っ込んどけと言ったらしい。

  ただし、息子は削ると言ってもケガをさせるよう  な危険なプレーはしないという。

  その辺は十分にわかっているとのこと。

⚫️  ゴールパフォーマンスについて

  息子がヘディングでゴールを決めた後、ベンチ側  コーナーフラッグまで駆け寄り、数回コーナーフ  ラッグを叩いた後、スタンドに向かって腕を組む  ポーズをした。

  息子は味方側のスタンドにしたつもりだったらし  いが、後半になって攻撃方向が変わっていたの   で、相手側スタンドに向かってパフォーマンスを  する形になった。

  息子はすぐに気付き、しまったと思ってすぐに踵  を返して帰ろうとしたが、先輩に囲まれて祝福さ  れていたことから、相手側チームに対する挑発と  見て取られた。

  息子いわく、完全な勘違い、味方スタンドと思っ  てやったので挑発するつもりは全くなかった。

  と言っても弁解が通じない。

  あれは完全やらかしたわ。


以上、息子の試合後の談話。

正直笑ってしまった。

次戦はベンチにも入らずビデオ係を命じられたようだ。

まあ、息子なりに厳しい世界を見据えてのプレーなら、暖かく見守って応援していくのみだ。