キック力(シュート力)を強化するには | 少年サッカーよもやま話し

少年サッカーよもやま話し

とある少年サッカーチームに属するコーチの体験談。
いい意味でも悪い意味でも少年サッカーにおけるよもや話しをしていきます。

キック力を強くする為にはどうすればいいか。

姿勢(フォーム)?蹴り足の筋力?上半身?

息子がジュニアの時からキック力(シュート力)を向上させる為にやってきたのは軸足の強化である。


右足で蹴るなら軸足は左足。

左足で蹴るなら軸足は右足。


ジュニアの選手で強いボールを蹴ろうと助走をつけて、思いっきり蹴り足を振ってボールを蹴ったはずなのに、蹴る瞬間よろけてしまい強いボールを蹴れない状況を見た事がないだろうか。

あのようになる原因は軸足が弱いからである。


ボールを蹴る瞬間、体の状態は片足立ちになる。

しかも強いボールを蹴る為に軸足に強い負荷がかかる。

この強い負荷に軸足が支えきれずにバランスを崩してよろけてしまうのである。

その為、強いボールを蹴るには軸足の強化が必要になってくる。


息子がジュニア時代にキック練習で取り入れていたのは軸足強化トレーニング。

ただの筋トレではなく、バランストレーニング的な要素を取り入れていた。

軸足強化トレーニングをしていたおかげで、息子のキック力は格段に向上した。


トレーニング方法はネットで調べればいくらでも出てくるので、選手に合ったトレーニングをする事をお勧めする。