五感を研ぎ澄まして、整える | Echo de chouette

Echo de chouette

横山仁子の徒然日記です。
音楽の話・日々の気持ちを気ままに綴っていきます。



昨夜は大好きな知人が作った美味しいお米と、七草、そして百合の根も加え、最後にこだわりのあるお塩で味付けをして、いつもとは一味ちがう七草粥を作った。薄味でありながらもそれぞれの旨みが広がり、嬉しいお味となった。この様な繊細な味の違いを全身にじわじわと感じて生活したいと願う。


さて、2024年のテーマは、「五感を研ぎ澄まして、整える」にしようかと考えた。

これまでも意識してきたことですが、ほんの序の口で、これは多面的に探求すべき気宇壮大なテーマだと思っている。


去年は、日本人の精神性にとても興味が湧き、思いがけない素敵な方々との出会いによって、神社巡り、修験者に思いを馳せた熊野古道歩き、自分軸を整える木剣術、北岳登山を遂げた。

2年前には全く考えていなかった事柄ばかり。我ながら不思議な道のりを歩いていると思っているのですが、振り返れば満足な足跡がついている。そして、興味深いことには、音楽への向き合い方が大きく変化している。身体の受容器の変化に寄るものだと思うのですが、これは大きな発見で、頭でばかり考えようとしていた自分自身にも気づいた出来事だった。


2024年の8日目。気がつけば、都会の中で閉鎖的になりつつある五感に、今年のテーマを引き出しては問いかけている。

自分を整えた時に出会える景色、さて今年はどんなドラマが展開することでしょう。

楽しみでなりません。


地球上の平和と幸せをさらに、そして深く祈りながら…。


2024.1.8