ニュートラル | Echo de chouette

Echo de chouette

横山仁子の徒然日記です。
音楽の話・日々の気持ちを気ままに綴っていきます。



昨年の御百度参りを機に、時間を見つけては、遊歩道+神社参拝のお気に入りの場所をウォーキングやジョギングしている。

なぜ、長年こんなに楽しい事を知らずにいたのか…と、惜しむほどの快適な時間。

これも、AT(アレクサンダー・テクニーク)を学び、心身のしくみやはたらきの探求続けているからこその、面白さなのかもしれません。

自分自身の心身の動きの習慣を見つけては、ニュートラルは何処だろう?と考えあぐねている。


"ニュートラル"と言えば、マニュアル車を運転した人は当然ながら既知の、ギアがエンジン動力から完全に離れて前進も後進もしない状態。


さて、私の心身のニュートラル状態とは?


私の身体が上下・左右・前後あることを思い出してみると自分の存在が立体化し始め、動きが変わる。

私の全ての表面が絶えず空気とふれあっていることを思い出してみると、皮膚からの情報が増して、動きが変わる。

私の脊椎と頭の関係を思い出してみると、身体全体に程よい緩みができて、動きが変わる。


何かを行うという前に、そんな私のニュートラル状態を知っておくのは、自分を動かすアクセルの動きが異なってくる様に思う。

必要な分量だけの力だけで動くという信頼ができ、つまりは、エコの身体の動きにもなるのだろう。

さらには、全身が微細にしなやかに連動していれば、その動きは美をもたらす。


そんな一連をニュートラルから繋げている6キロコース。

昨日のお題の"おはつ!"と同様、今日も"おはつ"の私は、ニュートラルを楽しく探求しています。


2023.2.4