スペース | Echo de chouette

Echo de chouette

横山仁子の徒然日記です。
音楽の話・日々の気持ちを気ままに綴っていきます。



今日も「おはつ」


お日さま おはよう

新しい朝を ありがとう

今日という日のあちこちに

いろんな「おはつ」が まっている 


そうなんだ

世界はまいにち 生まれたて

世界はまいにち 「おはつ!」


〜フォトポエム絵本「おはつ」作:工藤直子


子供達が幼い頃、絵本や詩を読み聞かせながら、少ない言葉が創り出す豊かな世界観を大いに味わった。

理詰めで相手を納得させる、気難しい言の葉で理解を求める、そんな少し緊張感が漂う世界に慣れ親しんでいると、あの頃の柔らかな心身も忘れてしまいそう。


ふっと目に飛び込んできた工藤直子さんの「おはつ」。


時には、数枚の言の葉が意味なす景色へ思う存分想像力を膨らませてみませんか?…と、そっと肩の上に手を回してもらった気分である。


言の葉も、心身にも、スペースがあるって、いいなぁ。


2023.2.3