壬午の算命学ブログ -4ページ目

壬午の算命学ブログ

算命学のブログです。

算命学は中国の万象学を元にした占いとのことです。
算命学は、奥が非常に深い素晴らしい占いだと思っています。


広末涼子がポケベルを始めたことにあやかって
僕もブログ始めました。

よろしくお願いします。

久しぶりに投稿致しました。
一年も経っておりました。

光陰矢の如し。
月日が経つのは早いものです。

色々ありましたが、どうにかこの世に生を繋がせて貰ってます。

肝心の算命学は、どうにか学ばせて頂いておりまして、
私事ですが、昨年の9月に歳位(二段)のお免状を頂きました。
教室の開校はできないけど、講師を行っても大丈夫という実力認定とのことです。

踏ん切りもつきまして、遠くない未来に鑑定を行っていこうと思っております。

今回は算命学らしいことを書かせて頂きます。

私はですね、昨年は時期的に良くないながらも、
どうしてもそうせざるを得ない理由がありまして、
やはり、それなりの結果になったわけです。

当たり前ながら、
何か行動をしたいなら、時期を見るわけです。
その行動が星に合っているかも重要です。
時期が悪くても、星に合っていないと続かないです。
これは、心の問題もそうですし、現実的にそうなるように進んでいくと解します。

中には自分は頑張る、負けない、屈しない、そして結果的にやり遂げる
という心の強い方もいらっしゃるかと思います。
それはそれで素晴らしいですし、成し遂げられたら
人間としても心も成長出来るし、次元も大きく上がるでしょう。
ただ、星的に良くはない前提なので現実的な成果は乏しいかもしれません。

私も含めて、心の強くない人はそうもいきません。
心が潰れたり、成果を得られなかったり、
最初からやらない方がよかったと思ったり、
そういうことの方が多いのではないでしょうか。

自分のした事を悔やんでいる方もいらっしゃるかもしれません。
やる気もないし、何をしていいかわからない方もおられるでしょう。

冷たい云い方ですが、
起こったことは変えられません。
しっかりその結果を受け止めて下さい。
過去の行いで、現在があって、未来に繋がります。

ただ、その上で結果はともかく、頑張った自分を褒めてあげて欲しいです。
せめて自分だけは、自分の味方であってあげましょう。
「天は自らを助くる者を助く」という諺もございます。
その上で未来に繋げるのが宜しいかと。
やろうと思っていることがあっても、体力があっても、
心が元気じゃなきゃ行動起こせないですからね。
すぐでないにしても、心も体も動ける状態に保つことはとても重要です。

余談ですが、
大好きな『四月は君の嘘』で有馬君が
「無様な演奏だったかもしれない。でもそれは今の僕だ、ありったけの僕だ」
というような事を言っておりました。
駄目な結果と頑張った自分を受け止めて、次に繋げていく。
算命学的に関係があるかというとノーコメントですが、
個人的には大変感銘を受けます。

算命学は結果を当てるだけが目的ではありません。
どうすれば良くなるのか、どう占技を活かしていくのか、
に主眼を置いています。

自分のしたいことがあって、どうすればいいのか。
という課題があったとします。

ここが運命の分かれ道だと自分は思うんです。
星的に良くない前提で考え方は大きく二つあると思います。
1.星的に良くないので、やめた方がいい。
2.星的に良くない。他に方法はないか。
※宿命、年運、大運のいずれか、または全てが良くない場合。
星が問題ない人はそのまま進めば良いです。

1でも良いと思いますよ。
ただ、それで終わりですけど。

2にすれば可能性がまだ出てきますよね。
方法を変えるのか、時期を変えるのか、目的を変えるのか。

何年も先まで良い時期がないとして、それまで何もしないで、
待っているんですか。
少なくてもその良い時期まで準備はできますよね。
良い行動と良くない行動を理解して、
その中で努力することは出来るはずです。
方法も自分に合った内容が望ましいです。


自分は勘違いしておりましたが、
他にも勘違いしている方がいらっしゃるかと思います。
運気はそう簡単に変わりません。
駄目な時期だからと言って、普段通り過ごしていれば
それほど禍はございません。
勝負年に何もしないで、環境も変えないでいては、
そうそう大きな変化はございません。
最も、どうしても避けられないであろう出来事がある時期はございますが。

運勢云々はともかく、
変えたい現実があるとして、
何を変えたいかによりますが、
色々チェックポイントはございます。

現実的にどこ(五行的に)がどうなのか。
身体でどこが良いか良くないか。
何を悩んでいるのか。

必要な五行に対応したものを食する。
必要な五行に合致する行動をする。
お参りする。

運気を上げるのは地道な努力が必要だと思います。
何等かの技能もすぐには身につかないのと同じです。

とはいえ、現実的にそれどころでない方もいらっしゃるかもしれませんが、
割とどうにかなる方法はあるものです。
完全に解決とは言わないまでも、緩和する方法はそれなりにあるものです。
困ったら然るべきところに相談してみるのが良いのではないでしょうか。

今まで自分の力でやってきて、どうにもならなかったのでしたら、
他の人の力を借りるしかないと思います。
運の良い人なら猶更良いです。

助けて頂いたら、感謝を忘れずに。
そのお返しはその方でもいいですし、他の方でもいいですし、
とにかく報いることは必要です。

感謝やそういった気の中にいることは重要です。

心も運気も自分に近いし人なり、環境なり、
出来事なりがあると思いますので、
それを見つめなおして、生きてみては如何でしょうか。

相変わらず、ごちゃごちゃしていて申し訳ございませんが、
一緒に頑張っていけたらと思います。

今後も更新できるよう、応援頂けたら幸いです。
お付き合い頂きありがとうございました。