いいと思います | JINのブログ

JINのブログ

ツーリングやちょっとしたバイクいじりをブログにしてます

2週間くらい前からだっけな、以前譲ったGT125を修理で預かった。
症状が謎過ぎて全てを把握できない。分かっているのはエンジンはかかるが、乗れない程力がない。わからん・・・
 
分からん過ぎてまずキャブを見て、エンジンをスペアに載せ替えて点火系を変えて・・・え?なんで症状変わらんのよ・・・
ひとつ分かったのは2発のうち片方しか燃焼してないっぽい、おまけに常に燃焼してないのでもないっぽいんだ。
 
分からん、突っつき過ぎて意味が余計に分からくなってしばらく冷静になる為にこいつを触るのはやめた。
 
そして週の頭、振り出しに戻ってキャブからやるか。
 
相変わらず片排なんだ・・・
 
 
 
あれ?以前は左が生きていたのに今度は右だけ生きてるような気がする!!時間が経って確信が無いが多分そう。
 
 
なんで?
 
 
は!これもしかして油面が低すぎるんじゃないか?!
油面を取り直して試乗してくる、直ってるんだ!!
 
あ!これだわ多分。
 
それでもまだ疑ってるところもあるので昼飯を食いに行くついでに1時間ほど乗って来る。

 
いいんじゃないでしょうか。
そしてこの柿ノ木坂という中華屋、やっすい。ラーメン500円、レバニラ定食700円。ありがてえ・・・
 
ふむふむ、ほぼ4stしか触ってないからちょっとおざなりになっていたのかもしれない。負圧が弱い2stは油面に敏感なのだね、吸い出せないようなんだ。
 
もう一度試乗してね、安定してるようなら納車しよう。
 
 
あー、スッキリしたわー。この感覚を味わう為に理由の分からん修理をしてるってのは、
 
 
あると思います。