偉い人、もっと簡単な方法があったら教えてくだしあ | JINのブログ

JINのブログ

ツーリングやちょっとしたバイクいじりをブログにしてます

カブのカスタム、つまり角目のカブに社外のデジタルメーターがあるそうな。へー。

それ買ったんだーと電話が来たが、ちゃんと作動しないから直してって… はあ、そうなの?やってみますか。


こういうの。
何を言ってるのか全然分からないので一回これを自分のカブに付けてみる。

なるほどねー、一速に入れるとメーターが消えてしまう。燃料ゲージが点滅しっぱなし、こんなとこ。

一速入れるとメーターが消えるのはアースとニュートラルの配線が逆なんだろうね。燃料ゲージが点滅は空って表示なんだろうね。

インターネッツで調べたところ、カブは510Ωでヤマハ、スズキ系は100Ωで空を表示するものが多いらしい。んでメーターは100Ωで作ってあるらしい、なんで??わからんなー、カブ用のメーターなのに。

3極タイプなんで良く分からんから、バラシて直接確認する。ほーほー、空で600Ω満タンで35Ωくらいなんだねえ。つーことは、抵抗を並列に入れて100Ωくらいにしてあげればいいのか。
抵抗って直列に入れる時は単純に足し算で、並列の時は逆数を足すんだったな。

めんどくさいって大事だね、誰かが抵抗を計算するサイトを置いといてくれた。それに入力するとだ、120Ωを並列に入れると97Ω、約100になるんだな。

はい、満タン時
惜しい、4つランプ点かない。まあいいでしょう。

エンプティ
こっちはバッチリ


そうそう、3極のゲージからの配線は青白の配線を抜いて2極しないとダメよーん。
これに付ける訳じゃないのにこっちをバラして配線抜いて確かめるのは、結構なお点前ですわ。おほほほ