ネジ山を直すの例のアレとか | JINのブログ

JINのブログ

ツーリングやちょっとしたバイクいじりをブログにしてます

こういうの

スプリング状の新しいネジ山を埋め込んであげるキットがある
 
こんな感じにネジ山復活
で、これヤマハとかBMWとか最近のホンダとかの、スロットル側のミラーの取り付けの逆ネジを、アダプター無しで右ネジの一般的ミラーを付ける為にも使える
ヘリサートとかリコイルだとかネジ山修正キットなんて名前で詳しいことは出てますな
 
ところで台風が過ぎて急に寒くなった
 
一応木の橋が流されてないかパトロール
 
この後不具合発生
なせかエンジンが吹けなくなる、アイドリングは出来る
なんだ??
その後すぐ直ったんだが再発する、すぐ直る
なんだ???
 
なんとかうちまで帰ったけどね
 
メインジェットにゴミでもつまったか?
キャブを洗って今は調子がいいんだけどね
わからん、分からんけど原因を突き止めないと気持ちが悪い
修理って部品交換がメイン作業じゃないんだ、何が悪いか探すのがメインかもしれん
 
症状を客観的事実として捉える
事実に基づいて故障個所を予測する
予測は予測で違うかもしれないとどこかで思っておく
それほどわしは賢くないことを知っている
 
そうは言うても自分の事は客観視出来ないもの
キャブならいいなと思ってるところもある
アイドリングは出来てアクセルを開けられない、突然治るとか考えるとCDIかもしれん
 
今日時間があったらCDIを交換してみますかね
どっかにあるはずなんだけどそれ探すのがめんどくてめんどくて
そもそもあるんかな、やれやれ