カギが無い | JINのブログ

JINのブログ

ツーリングやちょっとしたバイクいじりをブログにしてます

全然作業が進まない元カタナなんだが、使わないと決めたタンクにカギが無い。
捨てるから鍵なんかなくてもいいのだけど、一応30年放置されたタンクの中がどんなもんだか誰しも見てみたくなるじゃない。

んで開けるんだがこんな道具が必要。

これだけじゃまず開かないんだけど、こんな感じ。
結局腕だから詳しく見せてもいいような気もするけど、犯罪に繋がるかもしれないからチラ見せだけ。

んでもってゴニョゴニョすると




はい、開きました。

中まで錆っサビ。光に透かすと何箇所か穴が空いてる。コレはゴミですな。

で、これはゴミでキーシリンダーが固着してるのをなんとかするのに時間がかかったが、基本的にこの程度の鍵なら1分以内に開けられる。セットしといてヨーイドンなら5秒も可能。鍵ってなんなんだろうね。
自分なんかは清く正しく生きてるから悪い事に加担しないけど、こういう技術を持ってる悪い人も居るはずなんで、鍵をあまり信用してはダメね。

ついでに


これはカブの給油口。試しに開けてみたらやっぱり5秒。怖い事にこんな事しなくてもカブの給油は開けられる。構造を知ってれば鍵自体意味がない。

鍵に対して不安だけ書いてもしょうがないから、どうなってたら開けづらいかも書いておく。

複数の鍵が作業しづらい側、作業しずらい位置に付いてるのがイヤ。
例えば、バイクが停めてある壁側に、アースロックでフレームに繋がれ、さらに鍵穴が見えづらい下にあるとかとてもイヤだ。両手じゃないと出来ないってのはポイントかもしれない。不可能じゃないけど時間が掛かるのは敬遠したくなると思うんだ。

鍵が開かずに困ってる人が居たら、開けに行ってあげたいけども、自分がこの技術を持ってることを誰も知らないっていうねニヤリ