先日友達とツーリング行った時に指摘されてたんだ
急加速時と高回転でちょっと白煙出てるぞ、と
ふむ、典型的オイル上がりの初期症状である
当然ほっといても治らない
やるかー、ピストンリング交換
あほーお0くしょんにCB550用ピストンリングが出てるのを見つける
8000円だそうだ
評価が悪いに25もある
おまけになにやら自分ルールを押し付けられそう
どーしよーかな、一応純正部品が出るか聞いてみよう
朝一確認したら、なんと出るそうである、純正部品がホンダから
しかし16000円、倍だね
でもだよ、ワケのわからん海外製の部品にワケのわからんあほおく業者相手にするなら
純正部品がどれほど信用出来ることだろうか
いいや、注文しちゃお
夕方バラす
タンクを外したらもうエンジン丸出しってとこがこいつのいいところ
さくさくバラす
カブよりはめんどくさいけど空冷なんでちょろいほう、3回目だし
んでピストンよ
オイルが吹き抜けて燃えカスになってるのが分かると思う
クランクケース内のオイルが燃焼室に吹き抜ける、これがオイル上がりの症状
理由としてはいくつかあるが、こいつ場合はピストンリングが痩せてきてるから
部品が揃うまで磨きますかね