子育て完了しました | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

娘が大学を卒業しました

 

卒業式の日は、朝7時に美容院着

私も付き添いました

振袖を着付けてもらいました

(袴ではありません)

着付けが終わったら、そのまま大学へ車で送ります

このために、連合いは、会社を休みました笑


卒業式のキャンパスは、とても華やかです

キャンパスは山手にあるので、桜はまだ、ちらほら程度




振り返れば、コロナ禍の卒業式は

学部毎、時間をずらして行い

また、卒業生の代表者のみ式典参加など、いろいろ制限がありました


今年は、皆一緒に式典参加

"特別な事情のない限り、マスクもつけないで"とお達しまで、ありました


卒業式(学位記授与式)会場へは、卒業生のみ入場

保護者向けに、別棟で

ライブビューイングがありました


全体の式典後

各学科に分かれて、ひとりひとり学位記をいただきました


娘のキャンパスライフは、1年生の時だけでした

2年から卒業までは

オンラインやオンデマンド授業

コロナで、サークル活動は、ほぼなくなり

先輩後輩の付き合いも、ほぼなかったですね

友人関係も広がりませんでしたw

異例の大学生活となりました


式典終了後、娘は、さほど多くはない友人知人たちと、記念写真をパシャパシャ撮り納め、お別れしました



フルラのバッグおろしました



振袖での移動は大変なので

帰りも、マイカーで、娘を連れて帰りました

そのために、連合いは、仕事を休んでいるのですw


 

夜は、洋服に着替えて、お友達と食事会へ行った娘

長い一日です笑


卒業おめでとう


四月からは社会人

実家からの通勤です

それでも

一応、大学卒業ということで、子育ては完了したことになりますよね笑