歌うシャイロック | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

 

博多座で、音楽劇を鑑賞しました

 

悪名高い高利貸しシャイロック(岸谷五朗)

彼には、愛する娘(中村ゆり)がいます

娘には愛しい恋人がいて、娘は彼と駆け落ちしてしまいます

と、

ストーリーは、このあたりで

 

 

人種差別や宗教対立、重厚なテーマの「ヴェニスの商人」byシェイクスピアが、しっかりベースにあります

登場人物は全編関西弁

演出は、かなりぶっ飛んでいます

韓国映画のエッセンスや吉本新喜劇のノリを含んで、ユーモアにあふれています

時空を超えた背景にも、驚かされたり、うるっとさせられたり

 

観客は、泣いて笑って、大忙しのエンターテインメントでした

 

 

ところで

ワタクシ、中村ゆりさんのことは、テレビドラマやCMでしか知りませんでした

テレビで見た役柄のイメージか、薄幸なか弱い女性の感じがしていましたが、舞台では、なんともパワフルでエネルギッシュで驚きました