残月記 | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

著者 小田雅久仁

2022本屋大賞ノミネート作

 

 

表題作品の他、2作の短編を含みます

「そして月がふりかえる」

「月景石」

いずれも、ちょっとゾッとする、月に絡めたファンタジーです

 

最初、この本のタイトルを聞いた時

これって、高校の教科書に載っていた中島敦の「山月記」のオマージュかなと、ちらりと掠めました

(そういえば、現国の先生、虎みたいに巨漢だったなぁ)

 

「残月記」は、日本の近未来を描いたファンタジーです

こんな日本には住みたくないなと思うような日本ですw

エピソード的には、現実の日本の状況から想像に難くない気もしました

天変地異のどさくさに付け込んで、台頭を表す政党があり、その党首が独裁者となり、国を治めています

 

昂月病という不治の病があります

月の満ち欠けで、野生的になってしまう、狼男的な

でも、女性もかかりますけど

これは、コロナやハンセン病を思わせるものでした

差別や偏見が横行しています

患者をもてあそぶ、おぞましい為政者がいます

残酷で救いが無い国で、運命には抗えない民ら

でも、その中で、感染者同士のはかない恋愛模様も描かれて、それがかえって辛かったです

 

グロテスクなシーンが多くて、辟易しましたが

エンディングは、ファンタジー小説の醍醐味です

月の世界、死後の世界が、香りとともに、、、、

ちょっと私には手に負えない感じでした笑

 

こちらの本を読んで、小田さんという作家の月への思い入れを、とても強く感じました

 

「そして月がふりかえる」は、すんなりと受け入れやすい(笑)短編でした