傍聴体験 | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

裁判を傍聴した時の話です

 

法廷もののドラマとは、だいぶ違ってました知らんぷり

そりゃそうですね

フィクションではなく、こっちはリアルですから

 

裁判長、検事、弁護士

彼らは俳優ではないのです

だから、滑舌が気になる人もいます

それぞれの個性も出ます

声が小さかったり、少々訛っていたり、ちょー早口だったりするのです指差し

 

そして、裁判長のこと

私の中で、最もイメージが違いました

私が傍聴した裁判では、たまたま女性(40代?)の裁判長でした

ドラマでは、裁判長といえば、四角四面で厳格なイメージですが

彼女は、形式ばらず柔らかく優しく、被告に話しかけていました

尋問というより、カウンセラーによる問診のようでしたニコニコ

 

その日、私が傍聴した裁判は2件

どちらもクレプトマニアの被告でした

30代女性と50代男性

どちらの被告も、実年齢より老けて見えました

腰縄をつけられ手錠をはめられた被告が入廷する姿には、なんとも言えない気持ちになりました悲しい

 

彼らは、ふたりとも、もちろん累犯

そして、ふたりとも、悲しいかな軽度の知的障害があります

過去に、医療刑務所で特別なプログラムも経験していました

それでも、また戻ってきてしまうのですね不安

 

傍聴は、かなり集中力が要ります

私は、2件でアップアップでした魂が抜ける

世に言う傍聴マニアのおじさん方を見かけました

彼らは、開廷後、冒頭をちょっと傍聴して、すぐ退出し、また次の法廷を傍聴しているようでした

関心の無いものの見極め、見切りが早いようでした

 

マニアには、マニアのお友達も多いようで、ご機嫌伺いの挨拶など交わしていらっしゃいました(笑)