マスカレード・ナイト | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

著者 東野圭吾

 

東京の高級ホテルという素敵な非日常空間で、どろどろとした人間模様が繰り広げられます

ある殺人事件の犯人が、そのホテルで催される大みそかのカウントダウンイベント(マスカレード)に現れるという密告がありました

刑事たちは、数日前から、ホテルマンに扮し、潜入捜査です

 

胡散臭い宿泊客が複数登場し、興味をかき立てられます

この中に、犯人がいるのよね

読者の推理も混乱してきますw

 

頭の切れるスマートなホテルマンや、どこまでも誠実なコンシェルジュの仕事ぶりに惚れ惚れします

特に、コンシェルジュは、お客様の要望には”否とは言わない”ようにしているのだそうです

大人のわがままに、真っ向から付き合ってくれます

 

犯人が判明してからの、関係者への取り調べという形の、語りの部分は、興味深かったです

同じ事象が、語る人によって、全く印象が違ってしまいます

見え方が違ってくるのです

 

さすが、ベストセラー作家さんの本です

エンターテーメント性の高い読み物です

面白かった~

 

 

ところで、この本、私が、図書館で予約したのはいつだったかしら

かなり待ちました

東野圭吾作品は、いつものことです

それでも、映画公開前に、私の順番が回ってきたのは幸いでした

映画が公開されると、ストーリーが、徐々に漏れ聞こえてきて、読書の面白みが削がれてしまいますから

 

ちなみに、映画のHPでキャストを見てみました

出演する俳優さん方のお写真は掲載されていますが、誰が何役なのかは、伏せられています

犯人役は、一体誰が演じているのでしょうか

それを考えるのも、実に面白いです