針の角度におののく | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

いよいよワクチン接種始まりました

まずは、四万人の医療従事者(国立系病院)に、先行接種です

治験データ収集の意味合いも大きいです

 

この度のワクチン接種は、筋肉注射ということ

(昔、私が幼い頃、お尻に打たれた注射と同じタイプだそう)

テレビなどで、海外のワクチン接種のニュースを見ていると、注射針の角度がエグいです

垂直に刺すのです

それも、深く、ぶすっと


ぶっ刺すという表現が、まさに、しっくりくる注射ですねガーン




針を 斜めに、皮膚の下に差し込む注射(インフルエンザワクチン)とは大違いですびっくり

今日打った医療従事者のうちの1人は、針注入の痛みは、インフルエンザワクチンの方が痛いと感じたそうです


 

さて

私の番が来るのは、まだまだ先でしょう

予定では、6月ごろになるのかしら?

正直、怖いよーえーん

痛そうガーン

逃げたいなぁショボーン

アナフィラキシーとか副反応とか、大丈夫かしら?

これから先、いろんな副反応情報を、伝えてもらえることでしょう



ワクチン接種は努力義務という政府方針です

ある専門家によると

ワクチンを打てば、コロナに罹患した場合でも、

重症度が、20分の1になるそうです

(田村大臣は明言していませんが)

それは魅力的と、私は思います

医療への負荷軽減にもつながりますからニコニコ


集団免疫を獲得すれば、東京パラ、五輪やれるかもと、政府は目論んでいるのでしょうね

まだ諦めていないのねwニヤリ



ところで

妊婦は、接種努力義務の対象から外されるそうです

やっぱりねえー

なんかあるかもしれないと、想定してるのよね


ちょっと怖くなってきたなーショボーン

どうしょうかな?


まずは、副反応に関する詳報を待ちたいと思います