二月の職場は、笑いがあふれ | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

中学受験が終わり

職場の年度が替わりました

二月から、新年度となります

学年がひとつ進級となります

例えば、小5は、小6の授業を始めるのです

 

この機に、入塾してくる子も多いです

よって、新年度の始まりは、先生方のテンションは少し高めになります

新しく入った子供たちのウケを狙って、授業中に、時々ふざけたり、おどけたりするのです

子供たちを笑わせて、塾は楽しいを印象付けるのです

子供達に、塾に行く日が待ち遠しいと思ってもらえるようにするのです

そんなわけで、二月は、あちこちの教室から、子供たちの笑い声が聞こえてきます

 

ところが

先日、ある男子が泣いていました

怒りに体を震わせて、泣いていました

 

実は、その男子は、以前から問題児でした

だからこそ、職員室の近くに机を配置し、自習させられることが多かったです

ところが、あろうことか、先生の目が行き届くその場で、携帯のゲームをしていたそうです


はたして、先生に見つかって、大目玉

さらに、あろうことか、反抗的態度

挙句、口が達者な先生に、こっぴどく説教され、大泣きするという結果に

その後、やらざるを得ない課題は、何とか済ませて、彼は塾を後にしました

 

もちろん、当の先生は、彼の保護者へ電話し、いきさつを話し、泣かせてしまったことを謝罪したようです

 

彼は、どちらかというと、できる子です

でも、きっと、家でも、お母様の手に負えないのだろうなと想像できます


さて、その子、進級の申し込みを終えていますが、塾を続けるでしょうか?

私の予想では、彼はもうやめるだろうなと思います