ライオンのおやつ | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

著者 小川糸

 

話は、癌(ステージ4)を患う三十代の女性 海野雫がホスピスに入る ところから始まります

雫は、たった一人の身内にも言わず、瀬戸内の島にあるホスピスへ向かいます

 

ホスピスの名前は、「ライオンの家」

ライオンの家には、変わったルールがあります

ほのぼのとしたルールです


 

週に一度、おやつの間での、「おやつの時間」があります

おやつは、毎回、入居者のうちの誰かひとりのリクエストのおやつが、手作りで出されます

おやつをいただく前に、そのおやつの思い出が、手紙形式により語られます

それぞれに、いろんな背景があります

甘い香りが漂ってくる中(私の妄想ですが)

なかなか、ぐっと来るものがあります

 

雫さんの生い立ちは平凡ではありません

ホスピスでは、どこかユーモラスな人々の交流があり、

また、ずっと飼いたかった犬との暮らしもあります

かすかなLOVEの香りもあって、、、

頑なだった雫さんの心がほぐれます


最期は、すでに亡くなった沢山の人に出会えます

 

不謹慎な言い方ですが、ばら色の臨終です

 

 


 

現在、日々、痛みをこらえ、家族にも会えずに我慢している人が、私の身近にいます

彼の最期を、こんな風にばら色にできないものかしらと思いました