突然ですが、あなたの脳内、どうなってますか?

 

この記事は、何を血迷ったのか

「脳内をお花畑にしましょう」というお話です。

 

いきなりワケワカメの意味フミコですよね。

 

 

能天気な人に対して

「あの人は脳内がお花畑だ(笑)」

みたいな使い方をしますが

あまりいい意味ではないです。

 

 

では聞きますが(誰に聞いてんの?)

 

 

脳内がお花畑ではない人(自称)の

脳内って、どうなってるんですか?

 

 

少なくとも「お花畑」ではないので

お花はもちろん、蝶々もいないし

のほほんとした感じではないですよね。

あくまでイメージですが。

 

寒風吹きすさぶ荒野で、カラスが

動物のむくろを突っついていたり

緑のない砂漠のような荒れ地とか

そういう感じなのかな?

 

あるいは緑の草原、大海原、青空

田園風景など・・・

 

まあ、人それぞれだと思います。

 

 

ここで言いたいのは

 

脳内をお花畑にしちゃえ♪

 

ってことです。

 

脳内をお花畑にする

というのは、どういうことか。

 

 

あなたの現実がどうであれ

あなたの過去がどうであれ

あなたの認識がどうであれ

あなたの脳内(思考)を

「お花畑モードにする」ということです。

では、お花畑モードとは何か。

 

 

 

ズバリ、当てましょう!

(自分で当てて、どーする?)

 

 

 

能天気になるってことです。

 

脳天気になると言い換えてもいいです。

 

※能天気とは(参考サイトより引用)

悩みなどなく、何も考えていないことを指す言葉。

対義語として、些細なことにも気を病む「神経質」

などが挙げられる。能天気は相手を蔑むような

ニュアンスがあるのに対し、似た意味の「楽観的」は

物事を良い方向に捉える考え方を意味する。

(引用終わり)

 

 

能天気は脳天気に通じます。

脳天気は脳内の雲を晴らして

脳内を天気にするということです。

「脳内」は「心」を意味します。

 

 

と言う訳で・・・

 

脳天気な人というのは

現実がどうであれ

脳内(頭の中=心の中)は

つねに快晴、日本晴れの人です。

 

 

脳内は心の中を意味しますので

どんよりした曇り空よりも

カラリと晴れ渡った青空の方が

単純に気持ちいいですよね。

 

 

ええ、分かってます。

人生いろいろ十人十色

人それぞれ悩みも色々ですよね。

でも、だからこそ言いたい。

 

「心に太陽を持て」と同じ意味で

「脳内にお花畑を持て」と。

 

 

人間の思考は生存本能が優先するからなのか

生命体の維持をする危機管理の必要上からか

何も意識しなければ考え方がネガティブの方に

向くように出来てます。

 

 

もし、食べ物がなくなったら、どうしよう。

もし、怪我をしたら、どうしよう。

 

「もし、○○だったら、どうしよう」と考える時

多くの人は「○○」にマイナスの言葉を入れます。

それはそれで色んな可能性に考えが及びますので

危機回避や危険防止には役立ちます。

私達の先祖はそうやって数々の危機を乗り越えて来ました。

 

だから放っておくとネガティブの方に意識が向くんですが

内面はそれで良しとして、外面をお花畑にする訳です。

 

パッと見た感じ、脳内がお花畑になってるように見えたら

それでOK。

心配事やら何やらモヤモヤしたものが内にあったとしても

表に出さないということです。

 

「大変そうだけど、大丈夫?」と皆に心配される人より

「あなた悩みなんかないでしょ(笑)」と言われる人の方が

数倍強いメンタルの持ち主だと思いませんか?

 

 

え?脳内のお花畑に花が無いって?

枯れ木に花を咲かせるのは「花咲かじいさん」です。

あなたも花咲かじいさん(ばあさん)になって

脳内にたくさんのお花を咲かせましょう。

 

なんとなく、脳内の花がしおれて来たなと感じたら

近くの神社仏閣にお参りしてみて茶ぶ台。

 

とはいっても、実はヒトの脳の働きは

町内フローラが司っているらしいので

町内会には積極的に参加しましょー。

 

・・・いや、違う。

 

町内フローラじゃなくて、腸内フローラですね。

 

脳内がお花畑になってるかどうか。

 

いわば脳内フローラを考えましょ~って話です。

 

「え?脳内にフローラちゃんが住んでるの?わーい♪」

「あなた、脳内がお花畑になってますよ」

 

 

<関連記事>

 

 

宮崎県 都農神社の大黒様

 

熊本県南阿蘇郡高森町 草部吉見神社

草部吉見神社 拝殿の龍

 

<参考サイト>

 

福岡県 高住神社 

天狗で有名。拝殿の天狗面はド迫力

 

大天狗「枯れ木に花を咲かせやしょ~♪」

烏天狗「おめでと~ございま~す。まだ回っております」

大天狗「それ、違うコンビのセリフやで」

烏天狗「あ、間違えた」