「がんサバイバー」という言葉をご存じですか?

「サバイバー」は「生存者」を意味する言葉ですが

「がんサバイバー」は、がんの診断を受けた後に

生還した方々だけでなく現在闘病中の人も含めて

「サバイバー」と呼ぶようです。

 

 

2021年の日本の人口  1億2,570万人

心疾患の患者数     173万人

人口に対する割合    1.376%

 

日本全国で1億2,570万人に173万人

これは1,000人に1.376人の割合です。

 

 

宝くじの1等が当たる確率 

1,000万枚に1本、割合にして0.00001%。

これは1,000万人に1人の割合です。

 

つまり、宝くじの1等が当たるより高い確率で

日本全国に心疾患の患者さんが存在する訳です。

(ちなみに私も心疾患患者のグループに入ります)

 

「なんかスゲーよなぁ」(←そこ感心するとこ?)

 

 

<参考サイトより引用>

「がんサバイバー」という言葉をご存じでしょうか。

「サバイバー」は日本語にすると「生存者」になるので、

がん治療を終えた方のことをイメージするかもしれません。

しかし、がんサバイバーとは、がん治療を終えた方だけでなく、

がんと診断されたばかりの方や、

治療中や経過観察中の方なども含む、

すべての「がん体験者」のことを指し、

日本におけるがん体験者の数は、

2015年時点で533万人と推計されています。

なお、米国では、がん体験者本人だけではなく、

その家族や友人、介護者も含めた広い概念で定義されています。

<引用終わり>

 

 

「サバイバー」の定義がこのように広いのであれば

色んな「サバイバー」が考えられます。

 

 

もっと大きなスケールで考えると

いま、地球上に存在している生物は

氷河期サバイバーですよね

(話がデカすぎ)

 

 

日本に限って言えば

戦国時代サバイバーですよね

(戦国時代に一家断絶してない)

 

 

実は誰しも、これまでの人生で一度くらいは

危ない目に遭ってると思います。

それでも生還して、どっこい生きてる。

だから胸を張ってサバイバーを名乗っていいんです。

 

「いいのかな?」

「(かぶせ気味に)い-んです!」

 

 

身近なところで言うと

色んなサバイバル体験があります。

(あえてサバイバル体験とします)

 

ある日の食卓でサバの塩焼きが出ました。 

そこであなたは思います。

「おっ、今日はサバの塩焼きか。

でもなんかこのサバ、偉そうな顔してるな」

 

 これがホントの、サバ威張る体験。笑い泣き

 

 

親父ギャグはさておき。

話をサバイバル体験に戻します。滝汗

 

考えてみると色々ありますが

一部を紹介すると・・・

 

 

風邪から生還した風邪サバイバー

コロナから生還したコロナサバイバー

交通事故から生還した交通事故サバイバー

転んで頭を打っても生きてる転倒サバイバー

階段から落ちて生還した階段サバイバー

ハチに刺されても生きてるハチサバイバー

心霊スポットから生還した心霊サバイバー

幽体離脱して無事に魂が戻った幽体離脱サバイバー

臨死体験で三途の川で引き返した三途の川サバイバー

バナナの皮で転んでも生きてるバナナサバイバー

お化け屋敷から生還したお化け屋敷サバイバー

校長室に呼ばれて無事に出てきた校長室サバイバー

夫婦喧嘩したけど離婚してない夫婦喧嘩サバイバー

などなど(だんだん意味不明になってない?)

 

 

「え?こんなことで?」

ということで命を落とす時もあれば

「どー考えても無理でしょ」

という場面で生き残ってみたり。

 

 

「サバイバー」というのは言い換えれば

「ダイ・ハード」(なかなか死なない奴)

なんだと思います。

 

 

つまるところ私達は、みんなが何かの

「サバイバー」であり「ダイ・ハード」

だとも言えます。

 

 

実を言うと・・・

そもそも生命誕生の瞬間から

あなたはサバイバーなんです。

 

人間の精子が受精する時・・・

たった一つの卵子を目指して何億の精子が

猛烈な勢いで突撃して行きます。

 

そして、たった一つの卵子と受精できるのは

たった一つの精子だけです。

その他は全て死んでしまいます。

 

射精1回あたりの精液が含む精子数は

個人差や体調面でのぶれも大きいけど

通常は1億~ 4億ほどとされています。

 

 

一番だけが生き残ります。

二番以下は生き残れないのです。

二番じゃダメなんです。

 

実はあなた、もの凄いサバイバーだったんです。

激烈なサバイバル競争の、たった一人の生存者が

あなたなんです。

 

1億から4億の、仁義なきバトルロイヤル。

その生存競争を勝ち抜いたのが、あなたです。

 

 

 

分かってます?あーたです、あーた。

他の誰でもない、あーたのことです。

 

 

はい、ここで登場する決まり文句。

「そんなの当たり前じゃん」って。

「みんな同じじゃん」って。

 

 

生命の奇跡に感動するかしないか。

上を向いて星屑を見るか

下を向いてゴミ屑を見るか

その選択が人の明暗を分けます。

 

 

さて、あなたは何のサバイバーですか?

 

ちなみに私は心筋梗塞サバイバーです。

しかも2回!(←そこ自慢するとこ?)

 

 

この記事で何が言いたいのかと言うと

「オラ、肯定ペンギンだ」と自覚する

「自分はサバイバーなんだ」と自覚して

自己肯定感を高めましょうって話です。

 

そして忘れちゃいけないのは

色んな場面で、あなたのために

神仏などの目に見えない存在が

助けてくれているということ。

本当にありがたいことです。

 

決して自力だけで窮地を脱出した

という訳ではないということです。

私達には分からないところで

目に見えない存在が色々と手助け

してくれています。

 

 

目に見えず、何も感じないかもしれないけど

あなたを愛し見守り助けてくれる存在が

必ずいるということを頭の片隅にでも

置いてくだされば幸いです。

 

 

ご利益とかは別として家の近くの社寺や

空気感が良くて居心地がいい社寺などを

なじみの社寺として時々訪れるようにすると

より一層、ご縁を深く結べると思います。

 

 



 

上色見熊野座神社

(かみしきみくまのいますじんじゃ)

熊本県阿蘇郡高森町

 

 

秩父 三峯神社

三峯神社の拝殿 両脇に狛狼

 

高千穂 八大龍王水神

 

福岡 高住神社

高住神社の天狗みくじ

天狗さん「遊びに来てね~♪」

 

 

熊本県上益城郡山都町 幣立神宮

 

博多 櫛田神社

 

高尾山  飯縄大権現

 
大分県豊後大野市 蓮城寺 薬師如来
 

<参考サイト>

 

 

十三仏

 
最澄さん
 
空海さん