【超訳】TWO TO TANGO~タンゴはひとりじゃ踊れない | 日々是嵐×ミステリー

日々是嵐×ミステリー

2013年、嵐とミステリーが好きでたまらなくて始めたこのブログ。今ではほぼ嵐のことしか書いてませんが…(*^^*)

たまに自分ゴトや、LOVEと萌えを楽しくマイペースに書いています。


こんあいば。

 
やっと最近、絶賛「Are You Happy?」しておりますー。(*^^*)




今回のアルバムの印象は、本当に翔くんが言うように「福袋」って感じですね。
 

JaponismもDIGITALIANもコンセプトがしっかりしてた分、今度のアユハピは、メンバーが個人の好みを、自由に、存分に、思いっきり楽しそうに発揮してるって感じがします。(・∀・)

 


ホントに名曲揃いで、どの曲も好きなのですが、あえて私のベスト3を選ぶとしたら、

●To my homies
●また今日と同じ明日が来る
●TWO TO TANGO

かなぁ。(*´ー`*)




翔くん監修曲は、韻シストさんとのコラボが素晴らしいのと、「野郎ども」な男の友情を歌う翔くんがまさに本領発揮!チュー


「 To my homies=俺の相棒へ」
って翔くんから呼ばれる存在になってみたーい!ラブ

…と、なれない乙女たちの心を焦がす、男の友情が眩しい名曲ですね( ´艸`)




ニノソロは、凝りまくっててすごく技巧的だなぁと。

メロディーといい、歌い方といい、ビブラートな声の美しさといい…キラキラガーン
ニノのテクニックに圧倒されました。

以前ニノさんか何かで、こんなに流行る前に

Nはーと「RADWIMPSの『有心論』が好き。頭の良い人が書いてるって思う」

と二宮さんが感心して語っていたのを思い出したくらい、そっちに寄ってるというか先端的だなあって。

これを圧倒的な歌唱力で歌いあげるニノを生で見てみたいですおねがい



…などなど。




他の曲もいっぱい語りたいのですが、それはまた今度…


今日は「TWO TO TANGO」を私なりに読み解きたいと思います(*´∀`)


通常版をお持ちでない方は、何となく雰囲気を察してくださーい!



*****


 
【TWO TO TANGO】



この曲のイメージは、キリッと高級なタキシードを着こなし、黒い艶々な革靴、真っ白な手袋のゴージャスな嵐さん♡

タンゴってだけで、大人で情熱的で、セクシーなカッコイイ感じです。(*'∀`*)v
 




●スパイ映画みたいなサスペンスな出だし


深夜のダンスホール、ロックオンして、色気ダダ漏れな嵐さんが近づいてくる…

そんなドキドキする感じをイメージしました。(//∇//)
(自分に置き換えの術でお願いします)





NはーとJはーとSはーとAはーとOはーと
「踊ろよ」「その手を」「奪うよ」「あなたと」「触れあえばMidnight」

OはーとAはーとJはーとNはーとSはーと
「全てを」 「忘れて」 「逃げ出そう」「あなたと」「離さないTonight」


ここのフレーズは、万華鏡のように、矢継ぎ早に重なる嵐さんの声。
なんだかくるくる踊りながら、交互にダンスを誘う手を指し延ばされている感が満載です(笑)ラブ

(↑歌割りには自信がないので、オカピさんお願い致します~)




Sはーと 離さなぁーい とぅーなぁーい
の抜ける翔くんの声が甘くてステキハートラブ

この時、妄想上では、翔くんの差し出した白い手袋を掴んで離さないんだからーー
о(ж>▽<)y ☆(オイ)





Jはーと「me… and… you…」

耳元でタメて囁く、色っぽいMJの声にぞくぞくっ♡(笑)…ラブ

Bメロではさらに
Jはーと「Up…side… down…」
(逆さまになろうぜ…)

なーんて、また大胆に口説かれてる!

やっぱりこれが決まるのは松本潤なのよおおおー!(@復活LOVEメイキング)
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ





 
Aはーと 踊り明かせ アディクテッド Tango
ファンタスティックなギターは  Django


雅紀ラップのドヤな、煽る感じが、悪い男でイイですねー。( ´艸`)

アディクテッドは「中毒」「夢中」。
(宇多田ヒカルちゃんの曲にもありましたよね)

「Djangoジャンゴ」はウィキったところ、ジプシー音楽のギタリストの方のようです。
直後に流れるギターの音がそれっぽくて、なるほどー!(・∀・)





 
Sはーと 運命はHeat タンデムなSeat 走り出す
 

「ヒート/シート」で韻を踏んである。
そして、「タンデムシート」は2人乗りのバイクシートで、「走り出す」にも意味がかかっている。

さらに、バイクのタンデムシートって、乗った時に後ろから抱きしめる形に……(キャッ)

音と言葉と。
二重に韻を踏んであって、言葉遊びが面白い部分です(・∀・)
 
 




 
そして待ってました!

何ともセクスィーな、カッチョイイサクラップーーー!(≧∇≦*)
  


Sはーと (ha,ha…)
I wanna dance with you all the night  
他には何の音もない




笑い方が自信満々で、もーまさに櫻井翔!
 

「俺はオマエと一晩中踊りたいのさ」…

なーんて、なんか「ダンスじゃないこと」をほのめかしてるとしか思えないーー!( ´艸`)(エ?)



「他には何の音もない」

とは、2人で踊ること以外は何も耳に入らない…
つまり2人だけの世界だ、ということかしら。
  
 

Sはーと (ha,ha…)
そりゃすぐには揃わない
踊らない?時間はもう戻らない


すぐにステップは揃わない=「だから2人で探りながら合わせようぜ」、って…

つまり誘われてるってことでいーですか、櫻井さん!о(ж>▽<)y



「踊んねぇの?…時間は戻らねーぜ…」

気のない彼女(←貴女であり私ね)を、ニヤッと口角を上げて口説く翔くん。

想像するとたまらーん。
もちろん一晩中色んなことして踊るよぅーー!(*'∀`*)v(←は?)
 
 


 
Sはーと 重なる姿 散る翼 例えそれが泡沫の一夜だとせよ
hey 急なdance 夢中なdance
疲れ果てうなだれてるならhey “you gotta…”


「か、さ、な、る、すぅー、がた」
「ちる、、ば、さ」
、た、か、た、の」


翔くん得意の、強弱をつけた、キレキレで低音のイケメンなラップ。


吐息入り、『U音』の語尾を甘く抜いた、腰砕け確定のフレーズに痺れまくりッスハート
 。+゚(*ノ∀`)


「き、ゅうー、なダンス」
「む、ちゅー、なダンス」
うー、なだれ、てるなら」…


くー、色っぽい(笑)

頭の中にはありありと、翔くんが魅惑の唇を尖らせた、「ちゅー」で「うー」なキス顔が浮かんでますからーーチュー
 



「散る翼…」

は非常に翔くんの詩的な部分が出ていると思う部分。
特に好きなフレーズで、きゅんきゅんですラブ


ここ、私のイメージは、『堕ちた天使』キラキラなんですよね( ´艸`)



無垢な天使が、恋を知って、純潔の証の翼を失う…。


白い羽が舞い散る中、堕ちた天使を抱きしめる、
悪魔のように魅力的な、黒いタキシードの翔くん…






そんな美しい映像を、このリリックからイメージしました(*´Д`*)



そしてそれを

「うたかたの一夜だとしても…」

一夜限りの恋でも、…って言ってるところが、悪いオトコだわあー。
(/ω\)





最後の
(…ヘイ、ユーガラッ…)

の色っぽいウィスパーは、もう何ていうか。

意味としてはあまり無くて、(…何々しなきゃね)とか(…何々するべきだね)と、軽い口調で諭す感じのようです。



なので、迅流の解釈としては(←)

踊り、疲れ果てて、くにゃくにゃにうなだれる彼女の耳元で、

(まだ…しよーぜ…

って色っぽく囁いてる感が満載ですうーー。

意味深な「…」は何なんでしょーガーン(子どもだから分かんなーいww)
 

 

***



まとめますと、このサクラップの私の印象としましては…



タンゴを踊りながら、男な翔くんに、巧みに腕を掴まれ、追い詰められ…







肘ドン



からの




顎クイ





そして





触れるか触れないかの寸止めのキス



で煽られてる感じww(笑)
 




このサクラップのもて遊ばされる感。

翻弄される感…!!



妄想族にはたまらんすわーー!!(笑)
。+゚(*ノ∀`)


(え、妄想しすぎだろうって?ww)
 



***




以上を踏まえて、私なりの世界観で超訳してみました「Two to tango」。
(*´∀`)


そんなに英語もないし、ほとんどそのまんまですみません。




そして以前からお読みの方はご存じだと思いますが……


これは正確に翻訳するのが目的ではなく、曲の世界観を楽しむための「超訳」です。



イメージに合わせて、若干表現を変えたり強調したりしていますので、お許しください。


そういう解釈もあるんだなーと、小説を読むように楽しんでいただければ幸いです。
(●´ω`●)




*****




【 TWO TO TANGO /タンゴはひとりじゃ踊れない 】
 






ねえ、こっちへおいでよ
ほら、怖くないさ
さあ、夜に現れる 秘密の入口へ ようこそ
 

待ってる 夢のように宙に舞う
キレキレなビートに 夢中になる
踊ろうよ その手を奪うよ
真夜中に あなたと触れ合いたい
 
 
まるでショウタイム 回るロマンス
誘うステップは どこへ向かうの?
 
(俺と貴女は…)
 

 
ふたりのタンゴ 今宵さあ踊ろうよベイビー
情熱に鳴くラプソディーさ
タンゴはひとりじゃ踊れない
 

この甘いカンケイ
永遠になろうよ ベイビー
ひとりじゃもう踊れないさ
タンゴを踊るにはふたり必要なんだ
 
 
踊り明かせ 夢中になれタンゴ
めくるめくギターはまるでジャンゴ

 
運命は熱く燃え上がる
あなたを抱きしめ 走り出す
全てを忘れて逃げ出そう
今夜はあなたを離さない


終わりなきこの恋
見える新世界
二人で描くステップとこの感情は
螺旋のように 高く空の彼方へ
 
(乱れるままに…)
 

 
舞い上がるタンゴ
踊る二人のシルエットは 華麗な流線 
ベイビー 重なり合えば不思議さ
タンゴはひとりじゃ踊れない
 

美しい人 君が知らないエスコートを教えてあげる
ベイビー もう二度と帰したくないさ
タンゴはひとりじゃ踊れない
 



桜サクラップ 桜



ハハッ…
君と一晩中踊りたいんだ
他には何も聞こえなくさせてやる


ハハッ…
そりゃすぐには二人の呼吸は揃わない
踊らねぇの?時間は戻らないぜ…


ふたり重なる姿
君が喪失う 天使の翼

例え これが 一夜の恋だとしても  
さあ すぐ踊ろう 夢中になって

君が疲れ果てうなだれても
囁くから
“ねぇ、まだ…しようぜ”…


 桜 桜



 
ふたりのタンゴ 今宵さあ踊ろうよベイビー
情熱に鳴くラプソディーさ
タンゴはひとりじゃ踊れない
 

この甘いカンケイ
永遠になろうよ ベイビー
ひとりじゃもう踊れないさ
タンゴを踊るにはふたり必要なんだ