ゴールデンウィークは潮干狩り | 地元のうわさ スタッフのたわごと

地元のうわさ スタッフのたわごと

♪知多半島の情報 その他気になる情報など♪

ゴールデンウィ-クの過ごし方は決まっていますか?
知多半島では、潮干狩りが楽しめる季節と
なってきました。

アサリを獲るのはいいけど、
砂がじゃりじゃりするから嫌だなんて
言わないで下さいね。

アサリの砂出しは簡単にできます。

アサリを獲った場所の海水を持ってきて、
一晩アサリをつけておくだけで、
自分で砂を吐き出してくだます。

おすすめは、クーラーボックスを持って行く事です。
獲ったアサリをクーラーボックスに入れて、
ついでに海水も一緒にクーラーボックスに入れ、
持ちかえる。

お家に着いたら、
クーラーボックスのフタを開けたまま、
アサリが潮吹きしてもいいように、
お風呂場に置いておきます。

一晩経つと、すっかり砂を吐き出してくれるので、
美味しいアサリの味噌汁を食べられます。

また、砂出ししたアサリは、
冷凍庫に入れておくと仮眠状態となり、
保存もできます。

あとは、食べたい時にご利用下さい。

ここまで読んで下さりありがとうございました。