2024GW開催後半 | 金沢競馬担当日記

金沢競馬担当日記

金沢競馬のレース実況を担当するアナウンサーが、金沢競馬に関するあれこれをつづります。

金沢競馬、ゴールデンウィーク開催の後半戦が4日(土曜日)と6日(月曜日)におこなわれました。

 

4日(みどりの日)は素晴らしい晴天。いっぱいの青空のもと、場内ではイベントも数々おこなわれ、たくさんのお客さまでにぎわいました。

 

 

(パドック越しの河北潟方面。ご覧のように雲一つない晴天)

 

 

(肉眼では白山もよく見えましたが…ほんの少し霞んだ白山方面)

 

 

この日は【能登応援】能登グルメ屋台&能登物産展や、能登牛などが当たる抽選会がおこなわれました。

 

 

(「買って応援!能登の味覚」 能登グルメ屋台)

 

 

気温も上がり、

 

 

 

このように、ビールやかき氷に大勢のお客さまが行列をつくった他、場内売店は大にぎわい。

 

 

そして、お子さまたちのお目当ては、「爆上戦隊 ブンブンジャー ショー」(いわゆる戦隊ヒーローショー)で、これはもう、ヒーローの姿を見るのが大変なほど、大勢のお子さまとご家族に囲まれていました。わたしは音声だけ楽しませていただきました。

 

 

(この大勢のお客さまの向こうにヒーローがいるのです)

 

 

もちろん、競馬イベントも。

金沢競馬専門紙記者さんによる「青空競馬教室」は、文字通り青空のもと、記者さんの解説を聞き、予想を体験するゲーム形式とのことでしたが、これまた大勢のお客さまが集まっておられました。

 

(青空競馬教室で解説する中村記者も、お客さまの多さに力が入ったようです)

 

 

この競馬教室では、レース解説のみならず記者さんのお仕事についてなども聞くことができ、ファンのみなさんも興味深そうに聞き入っていました。

 

 

 

この4日、場内スタンド前ステージにて、吉原寛人騎手の地方競馬通算3000勝および地方競馬全場重賞制覇達成の表彰式・記念品授与式がおこなわれました。

 

 

(笑顔で表彰状を受け取る吉原騎手)

 

 

(地方全場重賞制覇記念のシルバーアートプレートを贈られ、高々と掲げる吉原騎手)

 

 

通算3000勝地方競馬全場重賞制覇達成

吉原寛人騎手談話

 

「(ゴールデンウィーク開催で)ホントにパドックから見てたんですけど、お客さんがたくさん来ていただいて、天気もいいし、競馬日和だなと思います。

 

(全場重賞制覇)今年の最後の姫路重賞チャンスだったので、キッチリ決めて達成できて、ホントにうれしいです。

 

(昨年大きなケガもありましたが)直近では、いたましい事故がありまして、レースに乗れることがホントにありがたいことだなと思っています。騎手仲間みんな一生懸命乗っていますので、温かい声援をお願いします。

 

今日のメインの利家盃、ハクサンアマゾネスの重賞22勝目を獲って、記録を更新したいと思います。ぜひ応援していただいて、盛り上げていただければと思います。

 

まだ能登の復興のほうも、金沢競馬は力入れて支援していきますので、そちらもあわせてお願いします。

 

(4月30日には地方競馬での収得賞金50億円突破)進上金5%、2億5千万円、どこに消えたんかなあって。

もっともっと稼ぎたいと思います。ありがとうございます!」

 

 

 

 

4月3日の川崎記念制覇も含め、偉業達成の相次ぐ吉原騎手。

次なる目標は!?と聞きたくなるのが人情というものですが、それについては、この日のメイン・第5回利家盃の表彰式で語ってくれました。

 

 

 

この日のメインレースは北國新聞杯第5回利家盃(百万石賞トライアル)。

 

圧倒的な支持を集めたハクサンアマゾネスがその人気に応え、圧勝。この競走4連覇で重賞22勝目をあげました。

 

好スタートの1番枠から逃げる形となったハクサンアマゾネスは、道中、ガムランのマークを受けましたが全く気にする様子もなく、手応え充分に後続を引き離すと、直線もほとんど鞍上の吉原騎手が手を動かすことなく2着に8馬身差をつけました。

 

 

(パドックでのハクサンアマゾネス)

 

 

2着にはエイシンアンヴァル、3着はベニスビーチ

 

(2着エイシンアンヴァル)

 

 

(3着ベニスビーチ)

 

 

表彰式での吉原騎手談話は次のとおり。

 

 

「負けられない一戦だったので、無事に記録もまた更新できて嬉しいですね。

 

すごくいい状態で今回をむかえられたので、あまり不安な材料もなく、まあ1枠というところだけ。

 

他の馬もやっぱり向こう正面から競ってきたりとか色々ある中でね、それでもアマゾネスの力をね、信じて乗ってました。やはり攻めてくるなと感じましたけど、まだ余裕もありましたから、逆に向こうのほうが苦しくなる展開じゃないかなと。

 

状態の良さとその感じがレースでもしっかり表れてくれてたので、ひとつ歳をとりましたけど今年も一生懸命走ってくれるなと。ホントに馬に感謝したいと思います。

 

(吉原騎手自身は地方重賞159勝目)重賞最多記録も狙いたいと思ってるので、今日の1勝も貴重な1勝だと思います。重賞最多記録目指してがんばります!

 

今日ホントにいい天気の中、アマゾネスの強いレースを見せることができて、ホントに良かったと思いますし、応援してくださったファンの皆さまのおかげです。

これからも百万石賞にむけて調教積んでいきますので、ぜひまた応援に来てください!」

 

 

(ハクサンアマゾネス越しの白山という写真を撮りたかったのですが、白山のほうは薄っすらと)

 

 

 

ハクサンアマゾネスは重賞22勝目。自身の重賞勝利数記録を更新中です。

 

そして吉原寛人騎手は地方重賞159勝目。

コメントにあったように、次なる目標は、安藤勝己騎手の持つ地方重賞198勝(地方所属騎手としての地方競馬成績)。並ぶまであと39勝です。

 

吉原騎手は今年重賞8勝目。

昨2023年は重賞20勝。2022年は13勝。このペースを続けるとしたら…近い内に安藤勝己騎手の記録が見えてきます。

 

 

次なる偉業達成への戦いを、見守りましょう。

 

 

 

金沢競馬、次週から県営第4回開催です。

次週は、

 

 

12日(日曜日)

14日(火曜日)

 

 

の開催です。

ぜひたくさんご参加ください!