金沢競馬リーディングジョッキーの行方は!? | 金沢競馬担当日記

金沢競馬担当日記

金沢競馬のレース実況を担当するアナウンサーが、金沢競馬に関するあれこれをつづります。

こんにちは。
金沢競馬は市営第3回(通算第13回)開催
後半2日が終わりました。
 
早いもので来週はもう10月。
今年もあと3か月程となりました。

4月から始まりました今年度の金沢競馬も既に後半戦。
今回はリーディング上位3名のジョッキーに、
これまでの戦いと今後の意気込みを伺いましたので、
少しご紹介致します。
 
 
まずはリーディング先頭を行く青柳正義騎手。
4月からの騎乗数も唯一400鞍を超え、
ここまでコンスタントに勝ち星を量産しています。

1位:青柳正義騎手(72勝、2着70回)
 

「色々な馬に乗せて頂いてこの位置をキープしているので、
どうせなら最後まで行きたいですね。
ここまで良い時もあれば悪い時もあったけど、
何とか帳尻を合わせたいですね。
 
(調子は?)ボチボチですかね(笑)
 
今年は園田とか普段行かないところに行って
刺激も受けていますね。
(先日の大井遠征ではエクストラ騎乗で3着)
南関東は人も多いですし、面白いですね。
たまたまいい馬に乗せて貰って良かったですね。
 
今後も油断せず頑張ります!」
 
 
専門紙のリーディング表を見ながら
(2位以下と)差がついているから大丈夫ですよ、と話すと
 
「油断は出来ませんよ。この人は特にね」
 
と青柳騎手、現在4位の吉原寛人騎手の名前を指さしました。
 
「この人、本当に合わせてきますからね。ホント怖いですよ。
気を抜かず油断せず最後まで頑張ります」
 
今開催後半も2日間で3勝の活躍。
自身初のリーディングに向け視界良好です。
 

続いては金沢競馬若手ホープの中島龍也騎手。
シリーズ開幕直後は2歳時にコンビを組んでいた
ノブイチの乗り替わりなどもありましたが、
今月初めの重賞・サラブレッド大賞典を
アルファーティハで制覇するなど、
夏頃から騎乗数も増え、調子を上げてきている印象です。
 
2位:中島龍也騎手(61勝、2着61回)
 
 
「去年と比べて勝ってるとは思うけど、
まだまだリーディングは遠いですしね。
また『あのレースは勝てたな』と思うレースも多いし、
惜しい2着も多かったから、もっと勝ち星は伸ばせたかな。
でも重賞も勝てたし、認定レースも勝てたのでいいのかな、
と思いたいですね。
 
(騎乗数は?)乗っていない訳ではないけど、
開催によって差がありますね。
それでも最近は安定して乗っていると思います。
そして今年は金田厩舎の馬に多く乗せてもらっています。
重賞(サラブレッド大賞典)もこの前勝って、
気が付いたら今年自分が一番勝ってるのは金田厩舎なんですよね。
 
(1位との差については)一桁だからまだいいですね。
10以上つくとモチベーションも変わるから。
ここから早く5勝圏内にまで追いついていきたいですね。
 
(3位の)藤田騎手との差は広がってるけど、
(トップの)青柳騎手はいい馬に乗ってるから…
でも期待の新馬も何頭かいるので、
負けないように頑張ります!」
 

お話を伺ったのは日曜日の1R前。
日曜、火曜の2日間で青柳騎手3勝、
中島騎手1勝と少し差が開いてしまいましたが、
来週以降の奮闘に期待したいと思います。
 
 
そして3位は藤田弘治騎手。
2年連続でリーディングを獲得している金沢競馬の第一人者も、
現在3位とここまでの活躍は少し物足りない印象。
 
 
3位:藤田弘治騎手(55勝、2着50回)
 
(撮影:山中アナ)

「(リーディング争いについては?)
やばいですね(苦笑)
米倉さんが帰ってきてから、ちょっと乗り鞍も減ってきて…。

ちょっと(上位2人)と差が開いて厳しい感じですけど、
1頭でもいい馬に乗って結果を出せるよう頑張りたいと思います。」
 
控えめなコメントの藤田騎手。
しかしここはリーディングジョッキーの意地があります。
3年連続リーディング獲得に向け、巻き返しに期待しましょう。
 
この上位3名が少し抜けた印象。
しかし離れた4位の吉原寛人騎手、
今年も他地区への重賞遠征で留守にすることが多いですが、
来年も地方競馬ジョッキーズCSへの参戦に向けて、
短期間で数字を伸ばすことも予想されます。
 

日頃から「(規定の)800勝を挙げて
南関東で期間限定騎乗をしたい」と話す青柳騎手。
サラブレッド大賞典の表彰式で
「リーディングを獲りたい」と語った中島騎手。
それぞれの目標に向かってまい進する2人に、
3年連続リーディングを掛け巻き返しを図りたい藤田騎手。
そしてここ一番に強い吉原騎手。
今後のリーディング争いに目が離せません!
 

さて次開催はいよいよ大一番の白山大賞典(Jpn3)が
開催2日目の10月2日に行われます。
 
(今年のポスターが実況席にも届きました!)

場内ではトークショーなど様々なイベントが行われる予定です。
イベント詳細は金沢競馬HPなどをご確認頂き、
当日は金沢競馬場で白山大賞典をお楽しみ下さい!