季節は進んでいます | 金沢競馬担当日記

金沢競馬担当日記

金沢競馬のレース実況を担当するアナウンサーが、金沢競馬に関するあれこれをつづります。

こんにちは、泉です。

金沢競馬は県営第十四回の後半戦が11/16,18に行われました。


今週の金沢は冷え込みました



こちらは先週の入場門広場のケヤキの様子です




そしてこちらが今週のケヤキの様子です

明らかに落葉が進んでいるのが分かります




そしてパドックには金沢の冬の風物詩である雪吊りがお目見えしました

場内の景色でも季節が進んでいるのを実感しました。


さて日曜日の競馬ではこの騎手の活躍



岡村卓弥騎手です!この写真は7レース




そしてこちらが8レース

見事に連勝を決めました

岡村騎手の騎乗期間は今年最後の開催日となる12/25までです

是非今後とも岡村騎手にご注目下さい。


この日のメインレースはA級2組の山中節唄いやんこ特別

4頭の大接戦を制したのは・・・





逃げ切ったシンカンイチコでした

1着から4着までアタマ差クビ差クビ差の僅差でした


火曜日にはこの馬が登場しました





ジャングルスマイルです

解説の方の話では北國王冠を使った後で

決して万全ではないとの事でしたが

道中二番手からの競馬で最後は逃げたケージーアメリカンを

捻じ伏せるような形で勝利を手にしました。


この日のメインは2歳馬の選抜戦石川門ジュニアカップでした

金沢デビュー馬、つまり金沢生え抜きの馬で争われる一戦

このレースを制したのは・・・



吉原騎手騎乗のエムザックサンダーでした

前走の兼六園ジュニアカップでも1番人気に推されましたが3着

このレースでその鬱憤を晴らしたという形になりました。




加藤和義調教師と何か言葉を交わしている吉原騎手

この馬の将来性について話していたんでしょうか?

このレースでは2着に5馬身差の圧勝でしたから

今後が楽しみですね!



ところで今の金沢と言えばこの話題で持ちきりです

金沢駅にはこのような物が設置されました



北陸新幹線開業までのカウントダウンパネルです!

こういう物を目にするといよいよだなと言う感じがします


という事は・・・

これは現在金沢へ向かうために乗り換えをしている

越後湯沢駅で撮った写真ですがこの景色を見るのも

あと僅かなんだなと思うと感慨深いものがあります。


今年の金沢競馬も残すところ三開催となりました

来週は県営第十五回の前半戦が11/23、25に行われます。

また11/24に水沢競馬場で行われる重賞ダービーグランプリに

ケージーキンカメが参戦予定です(騎乗予定騎手は青柳騎手)

また吉原騎手も川崎のドラゴンエアルに騎乗予定となっています

どうぞ来週もお楽しみに!