最近我が家に来た“みどり”、観葉植物ですが、名前がなかなかユニークで。

 

大抵すぐに覚えるのですが、これは何故か頭に入りにくかったのです💦

 

左手前のがその張本人です((´∀`))ケラケラ

 

☛シマトネリコ

 

なんとなく人の名前にも受け取れるでしょ♪

 

嶋戸 練子さん(ホンマにいたらゴメンナサイ)

 

みたいな~

 

もう覚えましたけどね!!

 

さて、昨日の続きということで、一応下記にリブログしました。

2030年問題を考えた時のキーワードが・・・

 

恐らくこれじゃないかと思う、マークです。

 

フレイル

 

いわゆる、『虚弱』状態の事ですね。

 

要は、介護状態の一歩手前ということです。

 

超高齢化社会という背景がありますが、長寿国の我が国も、素直に喜べない状況が色々なところにありますが、大きな要因の一つに、健康が否か?という部分があります。

 

ちなみに、私マークが生まれた年(1966年)に、100歳だった方の人数は、260人程度とされています。

 

が、最近(2020年9月1日現在)では、なんとその人数・・・!!!

 

80,450人

 

半世紀で300倍以上です。

 

さっさと歩けるかが、一つの鍵になりそうですが、握力くらいは知っておいた方が良いです。

 

長生きと健康がリンクするようにしたいですね。

 

 

 

マークのらくらく運動量Upアイテム

 

以上です。