いやいや、とうとうこの時期が来ましたね。

 

コロナも余談を許さない(都道府県で差はあるが)ところではありますが、こちらにももう十分なご配慮を!! マークです。

 

環境省熱中症予防情報サイト

 

30℃超えがやってきました!!

 

我が町でも昼間は超えていましたので、厳重警戒(28℃~31℃)レベルです。

 

試しに、お昼時に運動公園を走ってみたのですが・・・

 

photoだけ見たら、なんとも爽やかなイメージがあると思いますが、、、

 

怖いのは、その気温もさることながら、もう一つ大事なポイントがあるのです。

 

それは・・・

 

☛身体が(暑さに)慣れていない。

 

つまり、ただでさえ、厳重警戒レベルの気温になのに、対処できる準備が、まだ身体にないということです。

 

そんな私もです。

 

今の時期、本当に気をつけた方がいいですね。

 

ちなみに、慣れるまでの準備期間があります、概ねですが・・・

 

10日~2週間程度

 

それまでは、慣れるための試運転をしましょう!!

 

いくつかありますが、しれっと書いておきます。

 

水分補給を意識的にする(喉が渇いていなくても飲む)

②あえて外を歩いてみる

意図的に汗を出す練習をする(お風呂・サウナ等)

④“冷や汗”は含まない(´;ω;`)

 

※3密を避けて、なるべく「アウトサイド」へ!!

 

今日は以上です。