右膝前十字靭帯抜釘 | たいやのブログ

たいやのブログ

ブログの説明を入力します。

今、整形外科に入院してます。

昨年4月、右膝前十字靭帯再建手術より1年経過。抜釘手術の提案があり5/13より入院、14手術を受ける

順調に脚は回復して雪山登山も楽しんでいたので又、ブランクができるの、嫌だなぁ、と迷っていたのですが…

「手術で膝内部を見て、靭帯の回復を確認できるから」と言われ納得。


手術日:  13:00手術室へ麻酔諸々

    14:15 病室へ戻る

    手術時間は正味30分ほどらしい

    ずきんずきんと膝周りの痛みと     頭痛でかなり苦痛な時間を過ごす

    術後6時間で酸素マスク外れる

    術後7時間で飲食開始 ホッと😮‍💨

    夜中車椅子でトイレ頻繁に💦

2日目:  痛み止めを点滴に入れてもらい、    朝には回復

    両松葉杖に変わる 片脚立ち

    午後からリハビリ

    ・タオルつぶし30回

    ・足上げ50回 仰向け、うつ伏

     せ

    ・膝曲げ よく曲がる

3日目:   朝一番にリハビリ

    両松葉杖、1/2荷重

    ・タオルつぶし

    ・足上げ

    ・膝曲げ 140度

     今回は無理して曲げなくていい

     らしい 


さて、今日はどんな一日になるかな。

しばらく去年の山行を記録していこう。


術後の膝ですが、腫れはお皿まわりだけで

ほぼ両脚は同じぐらい。まあ、4日目ですから🧐

☆写真を入れようと思ったがあまりにも血管が浮いた高齢者の為割愛します


上高地 ニリンソウの群生地 一心不乱に食べるお猿🐒 5/6