少し高い山へ 愛宕山と武奈ヶ岳 | たいやのブログ

たいやのブログ

ブログの説明を入力します。

京都といえば愛宕山、竜ヶ岳とお隣りの滋賀の武奈ヶ岳

京都の山 8/6 曇り予報に力を得て、友人とマイナールートを加えた山歩き。

行き:大杉谷ルート

  芦見谷東尾根から竜ヶ岳

下山:表参道

友人は夏山アルプス歩荷15キロザック

私、6〜7キロザック ゆっくり歩けました。

そして、山の日は又ボッチ登山⛰️武奈ヶ岳です。




わかる人にしかわからない芦見谷尾根コース 竜ヶ岳の竜の背はインパクト大です


芦見谷東尾根ルート最高峰 811m


曇り空とはいえ、暑くて長い1日でした。

次はもう少し高いところは行きたい

8/11 山の日

お盆休みで周りは南アルプス縦走だ、奥穂高南陵だ、北鎌だ…関係ないチーン


とぼとぼと今日もひとりトレーニング

行き先は武奈ヶ岳

岩場は⚠️危険といっぱい言われているので、坊村〜西南稜コース ピストンで出発


御殿山からワサビ峠へ到着。ここで沢沿いに歩いて中峠へ行こうかとムクムク

が、早めに帰らなあかん事情あり、そのまま山頂へ。


予想通り涼しげ、真っ白な山頂

早めに着いたのでちょこっと欲を出してしまい、コヤマノ岳〜中峠〜ワサビ峠周回へ。


何度歩いても道迷いのコヤマノ岳から中峠、沢沿いで最後は激登りでワサビ峠到着。


お盆休み、今年ほどいらないと思ったことないわ…台風さん、来るなら早く来てよと怨念を送ってました。